Piemo子離れ日記



PageTop

制服の危機はリメイクで乗り切れ

高校卒業間近のアネの制服のシャツが
崩壊寸前になってます。

カラーの後ろ側が擦り切れて
穴があくのも時間の問題です。

ぼろシャツ

卒業式まで持つとは思えません。

長袖は2枚しかローテーションがないので、
1枚がダメになってしまうと
残りを毎日洗濯という余裕のないサイクルになります。
( 残りも壊れそう )



夏服は無事なので、
ジャケットの下に半袖を着る
という選択肢もありますが、
学校で過ごす間、
上着を脱ぐことができない

それでは残り少ない学校生活を
のびのびと過ごせない気がします。

楽しかった高校生活に
こんなことでケチがついては後悔しそう。


しかし、あと3ヶ月程度の学園生活のために
4000円近いシャツを購入するのは、
もったいないとしか・・・・。


うーん、どうしよう。


悩んだ挙句、思いついたのが
   襟の取替え

半袖シャツ(もう着ることはない)の襟を取り外し
崩壊寸前長袖シャツの襟に縫い付けたら、
制服が再生するやもしれん。


早速、壊れても問題のない半袖シャツから
襟を取り外すというお裁縫を始めました。



しかし値の張る私立校の制服だけあって、
きっちり丁寧に縫い付けてあって、
外すのに1時間近くかかってしまいました。

そしてボロい方からの取外しは
少し慣れたため、30分ほどで終了。

分解シャツ


そして長袖の、ノーカラーのシャツと、
半袖から切り取った綺麗なカラーを
ミシンで縫い付けて合体。


4時間くらいかかってなんとか
長袖シャツが蘇りました

復活シャツ


正直なところ、私はお裁縫は苦手分野。

もしお金に余裕があったら、
こんな面倒臭いこと、
絶対やらないと思います。


でも本物の金欠で、
お金は使えないとなると、
普段ならやるはずのないことも
なんとかできちゃうものなのですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
うん、我ながら頑張った。  



FC2Blog Ranking






 
中国輸入貿易ビジネス講座
 
 ビンボーから抜け出したい

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおー!

発想できるのがすごい!
半袖の襟からリメイク。
できそうでできません。

うちの娘のカッターの襟も、ところどころ擦り切れ・・・。
でもまだ高2なので、1年以上あります。
買うべきでしょうか?^^;

お姉ちゃん、もう卒業なんですね。
早いなぁ。

kazun | URL | 2012/11/27 (Tue) 17:32 [編集]


お互い時の経つのは早いですね。

kazunさんとこは2年生ですか。
制服、消耗激しいですよね、
まだ1年以上あるなら買っても無駄にはならないのでは。
我が家、残りのシャツも同じような感じにくたびれてきたので、
また半袖シャツからリメイク作戦をしようと思ってるのですが、
3時間以上かかるし、なかなか手がつけられないです。

piemo | URL | 2012/11/28 (Wed) 14:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
