Piemo子離れ日記



PageTop

ラー油作り、厨房は大蒜の匂ひ

実家からやってきたにんにくで
(誰でもできる)ヨーロピアン調味料、
ガーリックオイルを作った10日後、
        (過去記事)キッチンはガーリックの香り 



またまた実家から、国産無農薬にんにく(父畑産)が
30個ほど届きました。

そこで今度は、
(もうちょっと難易度の高い)中華風調味料、
ラー油にトライしました。

にんにく6個分

これはにんにく6個分。

ラー油材料

みじん切りにします。

なけなしのネギと中華スープも使います。
ネギが多いと甘味が出るので
ホントはたっぷり使いたいのですが、
ないんだよね。今、冷蔵庫に。


そしてみじん切りにしたにんにくを
油で揚げます。
フライドガーリック

残った油はガーリックオイルとして使えるので、瓶にでも入れとこう。


あとは
  上のフライドガーリック
  炒めたネギ
  100ccの中華スープ(ウェイパーがおすすめ)
  豆板醤小さじ2(チョイ辛)
  八丁味噌大さじ1(マイルドになりますが、入れなくてもOK)
  ごま油(小さじ2くらい)。ごま(適当に)。

鍋に入れて煮詰めたら・・・・


ラー油

できたよ。 ヽ(´ー`)ノ


中国輸入貿易ビジネス講座
 
 中華食材の輸入もしてみたい
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
豆腐とかに乗っけるだけで 



FC2Blog Ranking
一品料理になる実力 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
