Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

キッチンはガーリックの香り (臭いわッ)

実家から送ってもらったお野菜セットの中に、

にんにくが50個くらい入ってました。



父が畑で作ったら、わんさと生ったらしいのですが、

基本和食の老人の二人暮らしでは、

ネギや大根と違ってなかなか食べきれる食材ではなかったらしく、

私の所に回せば消費してくれるだろうと、

送ってくれたのでした。



 そのにんにくで
 今日は、ガーリックオイルを作ることにしました。

            6個ほどえらんで
にんにく
  細かく刻みます。
  自分の左手が臭い。

にんにく調理途上

  2分ほどレンジで温めました。
  生臭さは消えますが、キッチンが臭いって。


ガーリックオイル

  軽く加熱したにんにくを瓶に入れて
  上からオリーブオイルを注ぎます。

ガーリックオイル瓶詰め

  これを作っておけば、パスタとかソテーとかに大活躍。
  ガーリックトーストなんか絶品です。 


少なくなったらどんどんオリーブオイルを継ぎ足しましょう。



底に沈んでいるにんにくは、腐る前に食べるべシ。
(1週間くらいは持ちますが。)
カレーなどに入れると美味しくなりますよ。



しかし、片付けが終った今も左手が臭い。


その手が触れているキーボード、大丈夫か?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
  



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
