Piemo子離れ日記



PageTop

草木染めで和風小物

  陶芸展で出した手ぬぐいの
  切れっ端があまっていたので、
  草木染めの手ぬぐいを作ることにしました。

  
  紫の玉ねぎの皮を4個分、
  グツグツ煮出して、染液をつくります。

   植物性の繊維(木綿)は、動物性(毛)に比べて染まりにくいので
  染めやすくするためには、
  牛乳か、豆乳に浸しておくと良いそうです。

  染液を煮出すあいだ、ガーゼは豆乳に浸しておきました。
  
オニオン駅

  豆乳を洗い流して模様付け。

  ガーゼを輪ゴムで縛って模様をつけるのは
  Pieにやってもらいました。

  かき混ぜつつ、グツグツグツグツ、
  30分間煮出します。
  (そーゆーめんどくさいことは、私の仕事です。)

焙煎中

   染めたあと、水洗いして媒染液に30分、付けます。
   ミョウバンをお湯で溶いて塩を足しただけのもの。
 

   煮る①(30分) → 洗う  → 媒染①(30分) →洗う

   煮る②(10分) → 洗う  → 媒染②(10分) →洗う
  
  
    上の手順のあと、陰干しをすれば



むらたまそめ

  こんなになりました。

    紫の玉ねぎで染めたのに、真っ黄色

    紫だろーと、茶色だろーと、
    玉ねぎは黄色くなるというサイエンス。
 

むらたま


    なかなか奥深いです。
    ほかの色も試してみたくなりました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやあ~ご無沙汰です。
ここにたまに訪ねてくると、新たな発見があるブログ…。すごいわ。すごいわ。
…もっと頻繁に来いって?…すみません。
それにしても、親子そろって芸術家ですねえ。

ひよりなぎ | URL | 2012/10/08 (Mon) 20:25 [編集]


こちらこそご無沙汰です

ひよりなぎさん、ありがとうございます。(^O^)

最近(学費)ビンボーなもので、
外に行かずにすんで
金のがかからないことばかり追求しております。

するとハンドメイドに行き着いてしまうので
結構作品が増えて嬉しかったりして。(*゚∀゚*)

piemo | URL | 2012/10/09 (Tue) 11:45 [編集]


もう忘れてるかもしれないけど

41c14S08
上原○ゆ、って覚えてる?
http://oD7d98a9.ue-miyu.com/oD7d98a9/

みゆ | URL | 2012/10/18 (Thu) 12:36 [編集]


質問の意図が

すいません。
なぜここでその質問なのかわからないんで、ノーアンサーで。

piemo | URL | 2012/10/18 (Thu) 12:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
