Piemo子離れ日記



PageTop

塩麹はお弁当と仲良し

いやはや、ダテにブレイクしてないね。塩麹。

便利、便利。

作ってこの方、使わない日がないです。
   ( 作り方は 塩麹、育成中 参照) 



特に真価を発揮するのがお弁当。

この食べ物が腐りやすい季節に
料理を痛みにくくする発酵の魔法が 
お料理にかかっちゃうのです。

こちらは鶏肉(モモ)を一晩塩麹につけて
朝フライパンで焼いただけ。他の調味料、一切不要。
       

とりもも塩麹焼き

なんて立派なメインディッシュ。
お嬢様(アネ)にも、だんな様にも好評でした。



そしてこのパターンで大抵のものは旨くなってしまいます。

鶏肉の代わりに、ブタ肉(バラ、ロース、カツなんでも)エビ、魚切り身などでも応用できます。

料理が苦手な方の救世主にもなるのではないでしょうか。


夏の部活弁当に頭を痛めているお母様、

塩麹一晩漬け焼き。ぜひお試しください。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
試してみたくなったらクリックしてね


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
