Piemo子離れ日記



PageTop

塩麹のパンを焼いてみた

前記事で紹介した、育ち盛りの塩麹。
ただいま6日目です。

一週間で完成すると言う噂ですが、
いい感じに発酵してるような気がするので( 主観
手作りパンの種に混ぜて焼いてみました。( フライング )

塩麹○パン

6日目だけどしっかり出来てるようです。

いつものレシピから塩を半分減らして
大きいスプーンにてんこ盛りの塩麹を足しました。


そうすると、

わー、発酵が進む、進む。


室温でほったらかしといたパン種が
いつもの半分の時間で、焼ける状態になりました。

しかもいつもより膨れてて、1.3倍くらいあります。

そして気になるそのお味。


うんまい~。 

いつもより膨らんでいるのに、
イースト菌が発酵しすぎたにおいもありません。


おまけにいつもよりふわふわの仕上がり。 (^一^)

生地の一部はあんぱんにしました。

塩麹あんぱん


塩味とあんこが良いハーモニーを作り出してて
これまたおいしいです。


しかし中学校から帰ってきた息子が、
塩麹と知らずに食べて放った一言。

「このパン、みたらし団子の匂いするけど何で」



・・・・言われてみれば確かに・・・・・。 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
気に入ってくれたらクリックしてね


・・・・・・・・・・・・(おまけ)ちなみにレシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

強力粉     300グラム
砂糖      大さじ2(30グラム)
塩       小さじ1  →  ひとつまみ
ドライイースト 6グラム (塩麹があれば、半分でもよいらしい)
水(ぬるい)  100ml
豆乳      100ml ( 牛乳よりも発酵しやすい )
バター     30グラムほど(お好みで)


 ① ホームベーカリーでこねて
 ② 一時発酵がすんだら丸めて(あんことかの具はここで)
 ③ 30分ほどほっといて膨らんだら
 ④ 160℃  15~20分


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

塩麹…、買うことしか知らない自分が恥ずかしい。
へえ~家でできるんですねえ。

ひよりなぎ | URL | 2012/07/15 (Sun) 13:01 [編集]


ひよりなぎさんもぜひ

やってみたら簡単すぎでした。
肉に魚に野菜に重宝です。
忙しくても、毎日冷蔵庫を開ける人なら作れると思います。

piemo | URL | 2012/07/16 (Mon) 22:51 [編集]


 
