Piemo子離れ日記



PageTop

塩麹、育成中

ちまたで話題の塩麹

金欠なので、手を出すのを迷ってたぜいたく品ですが、

「簡単に作れる」 と近所の人から聞いて、作ってみました。


P1030346.jpg

< 材料 >
 米麹200g 、塩60g 水250cc  
 これらを混ぜて容器に入れ冷蔵庫で保管。
 
一日一回混ぜ合わせて、夏場なら1週間で出来るとのこと。


簡単すぎて
料理と言うのもおこがましい



味付け海苔の容器に入れて
冷蔵庫で保管中です。

ただいま4日目。

P1030347.jpg

こんな感じに育っています。
発酵前のイースト菌、又は湿らせたパン粉みたいなにおいです。

できあがったら最初のメニューは何にしようかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

気に入ってくれたらクリックしてね



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとう

こんにちは。

ずっと作ってみたかったけど、レシピが分からなかったので嬉しいです^^

ありがとうございます。

出来ればこの塩麹を使ったお料理の味を教えてほしいなi-236
なんて勝手なことばかりすみませんi-229

Pieちゃんの消しゴムはんこ、クオリティー高い!
またまたナンシー関さんを想い出してしまいましたi-265

kazun | URL | 2012/07/04 (Wed) 20:51 [編集]


どういたしまして

kazunさん、こんにちは。
敷居の高そうな塩麹でしたが、
正体見たり、と言いたくなるほど簡単でした。

ちなみにこの米麹はスーパーで260円位でした。

次の記事で、これを使った料理を紹介しましたよ。
日本人に合う味なのかなと思いますね。
他にも色々試してみたいです。

piemo | URL | 2012/07/06 (Fri) 20:29 [編集]


 
