Piemo子離れ日記



PageTop

高校生のビギナー英語

Pieが高校に通って、授業を受けるようになりました。

  (^▽^)V  イエーイ  happy

しかし中学時代は、英語への拒絶反応がハンパなかったため、
まったく勉強をしないまま
3年間すごしてしまっております。

アルファベットの先は全く手付かずと言う、
小学5年生にも劣る英語力で、
高校生になっってしまったのです。

 (`m';)・・・ ヤバス・・・



授業がまったくわからないと
せっかく入った高校もやめたくなるかも・・・。

それが何より恐ろしく、春休みから少し中学英語を見ていました。

しかし 主語・動詞・be動詞 からはじめなくてはならず、
其の後も 命令文・否定文 までしか進めていない遅れぶり。


オリエンテーションの後、
高校の教科書をもらったので、ちょっと目を通してみたところ、
2ページ目に過去分詞が登場・・・。


  (@◇@ll|)/  ワオー  


過去分詞なんて雲の上。
進入禁止 の世界です。

過去形も、現在進行形すらやってないのに、
わかるわけがないよ。


教科書を理解させるのは今のところはあきらめて、
せっせとチョー基礎から教えております。

使っているのはこの参考書。

テキスト1


絵が多くて、字がでかくて、
教科書よりもわかりやすいです。

テキスト中身1

 どうですか?

「学習障害かも・・・」
「そこまで行かなくてもアホかも・・」

 と、いうくらい勉強の出来ない子でも
 何とか最後までついていけそうな内容でしょ。


テキスト中身2



で、家でやっつけるレポートで
英語のプリントをもらってきたのですが、
中1の弟とやっていることが変わらないので、ほっとしました。

まず、動詞は一人称だけの、ビギナーレベル。
今回は3人称は出てこないままですみました。

しかし次回の分をチラッと予習させてたら、

いきなり3人称、しかも過去形が・・・・

家ではまだ疑問文をやっつけていますが、
次の宿題までに、過去形をさらっておきたい所です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
こんな自転車操業でいつまでもつか。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/18 (Mon) 21:08 [編集]


 
