Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

金環日食でGood morninng

「金環日食は学校の屋上で友達と見ることにしたんだ。」
そう言ってお姉ちゃんは、
いつもより1時間も早く家を出ました。      

いつも学校のない日は9時ころまで寝ているPieも、
5時に起きてきて毛布に包まりながら
TVの前で座っていました。

 

今朝は東の空一面に雲がかかっていたので、
日食は見れないかもしれないと思ったけれど、

7時半、4人で玄関の外に出て、
日食グラスを順番に覗き込んで太陽を探しました。 



うちだけでなく、近所の人々老若男女、みんな家の外に出て、
空を見上げて盛り上がっています。

学校が少し遅く登校していいとあって、
小学生も全員が手作りのグラスを片手に大騒ぎです。

Pieの学校も、今朝は1時間遅く開始の粋な時間割です。
( 週1回コースだから休むけど )

近くの建設中の家の前では、
工事のおじさんたちが、重機の前で
みんなして空を見上げていました。
   

住宅地の路地に住人があふれていますが、
誰も車を出さず、さながら歩行者天国のようです。



薄曇りの中でしたが、太陽の周りの雲が徐々に晴れ、
くっきりとしたリングを見ることが出来ました。


町中全員がニコニコして、
「見れたねー」「よかったねー」と言い合っています。

  (^0^)(^▽^)(・▽・)


外に出て近所の人に合うのを避けようとするPieですら、
当たり前のように外に出て
笑顔で空を見上げていたのでした。


これで外に出られたひきこもりさんもいるかも知れないなあ。

太陽がいつもの形に戻るころ、
子供たちは学校へ、大人も職場へ向かいました。



今朝は日本中で 幸せになった人がたくさんいたのではないでしょうか。

お姉ちゃん、屋上で思い出に残るような
すてきな太陽が見られたかなあ。


太陽と月と地球、その時間に晴れてくれた雲、

みんないいもの見せてくれてありがとう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  にほんブログ村
  不登校・ひきこもり ではなくなったので、こちらに場所替えしました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
