Piemo子離れ日記



PageTop

砂糖は控えて・スヌーピー

「グレーテルのかまど 」で紹介されていた
スヌーピーのチョコチップクッキーは、
レシピどおりに作ると 甘すぎて 
家族からは大層不評でした。

  前記事参照(  スヌーピー♥チョコチップクッキーの味は? ) 

私も、糖分、脂肪分、カロリーと
三拍子そろって HIGH な
このクッキーは、ちょっといただけないと思ったので、
日本人向けのレシピになるように
分量を変えてみてリベンジ。 


前回も言ったように、砂糖とチョコレートの分量を半分にしたなら、
ちょうどいい甘さになって、
やっとおいしいクッキーが出来たのでした。

日本人向けうまいやつ

  今度こそ家族にも大好評。 

日本人向けレシピを紹介するので、作ってみてね。


・・・・・< 日本人向けレシピ >・・・・・・

   バター      170g 
   グラニュー糖   100g  → 50g
   ブラウンシュガー 100g  → 50g
   卵        1個
   バニラエッセンス 少し、
   中力粉      230g (薄力粉でも問題ない)
   ベーキングパウダー 重曹    小さじ1/3 ずつ
   チョコチップ   300g  → 150g


  ① バター練る
  ② ①に砂糖を、4回くらいに分けて入れ混ぜる。
  ③ ②に卵を3回くらいに分けて入れ混ぜる。バニラ、塩 入れて混ぜる。
  ④ 粉、BP、重曹をふるい、、③に入れ、切りながら混ぜる。さくさくとね。
  ⑤ 砕いたチョコチップを混ぜる。均一に。
  ⑥ スプーンですくって天板に乗せる。焼けると溶けて平たくなるから塊でOK。
  ⑦ 170℃ 12分~14分で焼く。

  
  焼き上がりをさましてできあがり。

  更にカロリーカットしたい場合はバターを減らしても大丈夫ですよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ    
簡単だから作ってみてね。 


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
砂糖はアメリカンの半分で十分 
 

-------------------------------------------








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【砂糖は控えて・スヌーピー】

「グレーテルのかまど 」で紹介されていたスヌーピーのチョコチップクッキーは、レシピどおりに作ると 甘すぎて 家族からは大層不評でした。  前記事参照(  スヌーピー [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/05/13 (Sun) 16:55


 
