Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

スヌーピー♥チョコチップクッキーのお味は?

土曜の夜、「グレーテルのかまど」 という 
ファンタジックな料理番組で、

スヌーピー& チョコチップクッキーを取り上げていました。


「スヌーピーはチョコチップクッキーが大好き」

というエピソードは 割と有名ですが、
実はスヌーピーだけでなく、作者のチャールズ・M・シュルツさんが、
チョコチップクッキーをこよなく愛する人だったことや、

近所のカフェ  の 手作りチョコチップクッキーを、
「世界で一番の味だ」  
と言って毎日食べていた、という心温まる話が語られていました。


そのカフェで世界一のクッキーを作っていた
ヘレンさんという女性にレシピを教えてもらって、
ヘンゼル(瀬戸君)が焼き上げていましたが、なかなかおいしそう。

さっそくHPでレシピを調べて作ってみました。
チョコチップクッキー

< まず材料です。 >
   バター      170g
   グラニュー糖   100g
   ブラウンシュガー 100g
   卵        1個
   バニラエッセンス 少し、
   中力粉      230g
   BP 重曹    小さじ1/3 ずつ
   チョコチップ   300g


   ・・・・・・なんか砂糖多くない?   


いつも私が作っているものよりも、
確実に砂糖の配分が多いです。

レシピは正確に・・といわれても、
激甘なのは目に見えているので、

2割砂糖を減らして、グラニュー糖60g、ブラウン糖100gで作ってみました。
チョコチップも300グラム (ガーナ6枚かい) もなかったので
半分の150グラムだけ入れました。



さて焼きあがりはどうでしょう。
いいにおいです。ではさっそく。

         




う・・・

あ ま い っ ・・・・
 
 

砂糖20%、チョコレート50%、
削減したのに、まだ甘い


F屋カントリーマアムよか甘い。


子供たちに不評だったので、その2日後、
砂糖を40%に削減して(グラ糖60g ブラ糖60g)、再度作ってみました。



しかし・・・

まだやっぱり甘い   


F屋カントリーマアムくらい甘い!

アメリカ人、砂糖、無駄に入れすぎだよ。

もしや半分で十分じゃないのか!?


この世界一のチョコチップクッキーを
日本人が作る場合は、
砂糖とチョコレートは50%削減
レシピにしたほうが、お口に合うと思いますよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ    
甘くないと世界一にはなれない?


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
 スヌーピーの好きな味は無理!!
 


-------------------------------------------






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

砂糖の量が・・

こんにちは。
レシピを見て、砂糖の分量に驚愕!(大げさ)
最近は作ってませんが、私のクッキーのレシピ、
たぶん砂糖の量は半分以下です^^;
ホットケーキミックスを使ってクッキーを作るときは、
砂糖は30gくらいしか入れません。
それでも十分甘かったので、
200gってどんだけ甘いねん!!と、一人ツッコミ入れてました。

アメリカ人って味覚が鈍感?
甘いならとことん甘い!方がいいのかな^^;
(新婚旅行先で食べてアイスクリームも劇甘でした)

kazun | URL | 2012/05/12 (Sat) 22:01 [編集]


甘さが辛い?

kazunさんへ。
アメリカの混ぜて焼くだけのブラウニーとかを買って作ってみたところ、
舌がしびれるくらい甘かった記憶があります。そいつは砕いて粉を足して焼きなおしましたよ。そして二度と買っていません。
かの国に太った人が多いのは、食事の量だけでなくて、質にも問題があるのですね。
砂糖を減らしたほうがおいしくなるのに、なぜ気づかないのか不思議だ。

piemo | URL | 2012/05/13 (Sun) 18:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【スヌーピー

土曜の夜、「グレーテルのかまど」 という ファンタジックな料理番組で、スヌーピー& チョコチップクッキーを取り上げていました。「スヌーピーはチョコチップクッキーが大好き」というネタは、よく描かれていましたが、実はスヌーピーだけでなく、作者のチャールズ・M... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/05/11 (Fri) 10:32


 
