Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

ぐるりんブックフェア、盛況すぎて(+a+)

大和市民図書館で、
「ぐるりんブックフェア」
というイベントがありました。


貸出しに適さなくなった本を、
一人10冊まで 無料でくれるということで、
今年で15回目のそれは、
市民の間では 結構人気のある催しのようです。

開催日が ちょうどPieの登校日で、
図書館はその通り道沿いにあるので、
送迎ついでにちょっと寄ってみようと、
軽い気持ちでイベント会場に立ち寄りました。


開館の5分前に玄関につくと、
エプロンをつけた司書の方が数人、

「 ぐるりんブックフェアはこちらで~す。 」
と、裏口の方に案内をしています。

いつもの図書館フロアではなく、
常日頃はスタッフONLYになっている3階でやるようです。


建物の中に入ると、3階まで続いている階段の壁際を、
タダ本を求める人々がびっしりと埋め尽くしていました。

「エッ、まだ開場前だと言うのに、この長い列はなんじゃいな?」

気圧されながらも、とりあえず階段に並びます。


開場が少し遅れて、10分ほど待たされた後で、 
3階のフロアに入ることはできました。
しかしまだ、入場前の行列に並んだままです。


しかし、暇をつぶす読み物も持たず、
話し相手もいないまま、
しかも景色は壁のみで、
行列の時間を過ごすことは、苦行でしかありません。



うー・・・いらいら、

ヒマー、することねえ、

こういう時間って普通より長く感じる。

    ・・・・・(+a+)


混雑を避けてのことか、
数人が会場を出てから次の人を入れるようにしていましたが、

一人一人が10冊吟味しているからみんな粘る、粘る。
だから出る人が少ない、少ない。

10分ごとに2メートルくらいしか列が進みません。



あの入口にたどり着くまでどのくらいかかるのだろう?

  
「多分 1時間くらいあとだろうな。」 

  ・・・・ (=△=;)・・


なんか時間の方がもったいない

あきらめて列を抜けて帰ることにしました。


結局半時間でリタイア。

無駄に並んだだけだった。(+へ+)


入口と同じ通路を通って外へ出ましたが、
3階から1階までの階段が、待ち人で大渋滞

そこを過ぎても、建物の外まで行列が伸びていて、
この人たち午後まで入れないんじゃ・・と
余計な心配もしてしまいました。



ということで、潜入失敗!
どんな感じの催しなのか、
よく判らないまま帰ってきてしまいました。


       

  
別にタダ本をもらえなくても
損するわけじゃないもんね。


それよりも、娘がいない一日を(貴重)、
行列で費やしてしまう方がもったいないもんね。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
並べるのは無料パワーか?

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

40分間損した

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
