Piemo子離れ日記



PageTop

悩まないきょうだい

上のお姉ちゃんが,Pieのつまずきを受け入れられず、
まわりに壁を作るようになってしまったので、
弟が入学した時も心配だった。

この子をどうやって守ろうか


学校に大きなぬいぐるみを持って、
お母さんと一緒に遅刻して出て行く小さいお姉ちゃん。

やっぱり奇異な目で見られそう。    

p20002


学校の廊下で、弟とその友達に会ってしまった。(あっ

キャーキャーとぬいぐるみをさわりに来て一緒に遊んでいた。
 はっ? まさか、なごやか?

「おまえのねーちゃん、ヘン」とか言われないぞ。


弟が 全く 悪びれてないので、周りの友達も引きずられて
??になるのを忘れているのか。

1年生だから、男の子だから、
細かい事情を詮索する趣味がないのか?

そーいえば、ごちゃごちゃと聞いてくるのは大概ですね。
お世話してくれるのもですが。


家で弟に聞いた。


「ねーちゃんがちょっと他の子と違うのはわかる?」

「あったりめーじゃん、だよ。ねーちゃん」 
 (わかってたんだ) 
「そーだよ、ボク、だよ」 返すPieねーちゃん。 
 (あんたも自分でわかってたんか)



変なねーちゃんだから大好きなのだ。 変でいいのだ。
  個性、 個性。 


「コベツ組におねえちゃん、移っても気にしない?」
 (それも今思案中)


「うん、ヘーキ」(けろっ)



「偏見を跳ね返す強さ」 などと大げさに思ってたけど、
別にがんばって身に着けなくても、自然に持ってる子もいるのだ。


「人から悪く思われたくない」 などと 特に思わない子は、
そんな雑念に負けたりしないのだ。
眼中にないので戦うこともないのか。


こんなことをグダグダ思う私こそ、偏見や雑念に負けてるんだろうな。



私は弟の器量を見くびっていたらしい。

この弟のお陰で、どれだけ楽になったかわかりません。


ダジャレ王子、 大物。 



 
にほんブログ村 子育てブログへ 変でいい、変がいいと思う方
a_04[1] 応援クリック おねがいします。

 

 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

力が抜けたわ~。

ダジャレ王子。なかなかいいですね~。
そんな風にあっけらかんと
そのままな感じでいてくれたら
ほんとに、いいわ~(^◇^)

うん。大物v-218

みー | URL | 2007/10/28 (Sun) 23:09 [編集]


みーさんへ(^^)V

みーさん、ありがとうございま~す。
子供って色んなことを教えてくれますよね。
友達の作り方とかは、楽しい過ごし方などはむしろ息子に教わってます。

piemo | URL | 2007/10/29 (Mon) 10:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
