Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

高校生活、服でブレーキ?

母娘コラボ作品2。
手作り消しゴムハンコでランチョンマット2を作ってみました。
小鳥さんがモチーフです。

小鳥
これでおいしく朝ごはんを食べて、学校へ行こう。





ところで、入学式を無事に終え、初登校の日となりました。

しかし実を言うと、
家から学校まで徒歩&電車でフル登校したことはいまだなく、
車で学校までとか、
駅まで車で その後電車とか、
そんな不完全な登校しかやってなかったのでした。


入学式の日も電車は乗ったものの、
駅までは夫に車で送ってもらったし。



けれども朝 行動するだけでも、
元引きこもりにとっては大変なはず。

「行きは駅まで送ってあげるから、その後は電車で行ってね。」

と、話をしてはあったのです。

しかし、登校初日、
朝は起きたものの部屋から出てきません。

様子を見に行くと、
クローゼットの中を見つめながら停止しています。

学校に何を着て行けば良いのか
わからなくなっていたのです。




と言うのは、入学前(before)では
服装は自由という話だったのに
入学式で(after)、制服として作ったブレザーに合う格好で
登校するようにといわれ、スカートをはかなくてはならないのかと
困り果てていたのでした。

なぜならPieは、スカートと言うものを
7年近く身につけたことがないため、
いきなりの着用には心理的抵抗が大きくて、
入学式すらブレザーの下にチノパンという、
男の子と間違われそうな格好で行ったのでした。




スカートははきたくない。   (>!<)
でも自分だけズボンだと目だってしまう。  (@8@;)
そしてそれは何よりいや。   (>o<)

そんなわけで動けなくなっていたのでした。


とりあえず、朝ごはんを先に食べさせて、
人らしい反応が戻って来るのを待ちました。
(アンドロイド化していたので)


「学校に電話して先生に話しておくから、自分らしい格好で行こうか。」

と、話をし、その旨を学校に電話しました。

「スカートがはけなくて動けなくなっているので、
 私服で行きます。
 出遅れたので遅刻しますがよろしく。」



地味~な私服で何とか準備が整ったので、車に乗せて出発。
駅で降ろそうとしたら、やっぱり動かないので、
そのまま学校まで連れて行きました。


一人で学校に入る事を渋っていたので、学校の前の道では降ろせず、
学校の駐車場にとめて一緒に学校に入り、
先生に引き渡しました。



やー、高校生にもなって相変わらずの過保護っぷり。



でも帰りは一人で、電車&徒歩で戻って来られたので、
今日のところはもうこれでいいや。



あー、近い学校選んでよかったなあ。

小学校やフリースクール時代に比べれば、
この程度の拘束、何の負担でもないさ。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

↑良かったら押してね

消しゴムはんこ【ほるナビA6】[ ハガキサイズ ](KH-HN1) 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:504円
(2012/4/17 09:09時点)
感想(53件)




布でも紙でも使える優れもののインクです。↓

【ツキネコ】スタンプパッド バーサクラフト そらまめ VKB-406つばき

価格:567円
(2012/4/17 09:12時点)
感想(29件)



   
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

祝!ご入学

他人のブログにて、時の流れの早さにビックリしている私です。
Pieちゃん、高校ご入学、おめでとうです!

洋服、色々考えたんでしょうねー。

それでも、きちんと声を出してお返事されて、素晴らしいです!

消しゴムハンコかわいい・・・・。
ナンシー関・・・・。すっごく知ってます。大好きでした。

今だったら、デラックスマツコを上手に彫ってくれそう・・・。

kerorin | URL | 2012/04/17 (Tue) 08:53 [編集]


kerorinさんヘ

ありがとうございます。
まだ世間馴れしてないですが、かろうじて高校生になりましたよ。
いや、時の流れははやいですね。
凹もうが、笑おうが、時間は同じ様に過ぎていくのですね。

piemo | URL | 2012/04/17 (Tue) 18:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
