Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

類は友を呼んでいた

中学時代はずっとおうちですごしていたPieも、
この春、めでたく高校入学を迎えることとなりました。

けれどそれは、ひきこもりから外に出るモードに
切り替えなければならないということなのです。


通う高校は通信制で週1回登校ですが、
集団生活というものを送るのは
実は、幼稚園の時以来なのです。
 
     

いきなり学校生活に放り込んだら
体がついていかなくて
動けなくなるかもしれません。
人間に馴れるためのリハビリ
したほうがいいのではないだろうか。




3ヶ月ほど前、Pieの幼稚園時代の友達のお母さんから、

「元気? ところで今、うちの子不登校。」
と言った感じの連絡があって、

「あー、うちもだよー。久しぶりに会いたいね。」
というメールなどを交わしていたので、一計を案じ、
ちょうど良い機会とばかりに
春休みに我家にお呼びしました。

幼稚園時代に、親子で家を行き来して遊んでいた親子3組、
ランチタイムに来て貰いました。

小学校はバラバラなので実に7年ぶり。
全くかみ合わない関係になっていたらどうしよう・・・
という心配も会ったのですが、

積もる話をしてみれば、
4人のうち3人は中学で不登校になっていたし、

受験もみんな、
「私立のバカ高だけど、行くとこ決まっただけで充分よ~。」
という、我家と全く同じお気楽負け組みスタンスだったので、
7年間会っていたにもかかわらず、
通じるものが一杯の中学生活をしていたようです。



幼稚園の時、なんとなく群れていたわけではなく
ちゃんと自分に合う友達を選んでいたのですね。

その野生のカン、寧ろすごいわ。


最初、ランチタイムは緊張気味で、
下向いてもくもくと食べるだけだったのですが、
他の子達が
「昔から無口だったし、全然気にならないけど」
という態度でいてくれたので
ちょっとずつ緊張がほぐれ、
夕方にはみんなでDSや人生ゲームなどで盛り上がっていました。



久しぶりに他人の中で口を開く娘を見て、
4月からの生活に希望がわいてきましたよ。


われながら グッジョブ!なランチパーティーでした。 

コラボ3波紋
 ↑(オマケ)  まほろばフレンドのお姉さんとPieとの コラボ作品2





にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

・・・・・にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
