Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

親切な新設高校

  新設の高校? の続きです。 →)


その新設予定のE高校を訪ねていくと、
まだ工事中で校舎はありませんでしたが、
横にプレハブの事務所があって、
校長と事務の女性がにこやかに出迎えてくれました。

必要なことだけ書かれた立派過ぎないパンフレットや、
無駄なお土産が無いのも好印象です。

とあるサポート校で校長をしていた先生が、
その学校を退職して、
もっと保護者や生徒のニーズにあった学校を作ろうと
立ち上げたということでした。



家庭の学費負担を増やさないために
NPO法人の認可を取得済みで、
サポート校ですが、
国からの補助も受けられるようになっていました。

コースは、毎日コース、週3回コース、週1回コースと
生徒の状態に合わせて選べる仕組みになっており、
日数が少ないコースでは、
学費もそれに応じて減額になります。

週1回コースを選ぶことはほぼ間違いないだろうから、
経済的には助かります。



授業を受けもつ先生陣は、
校長が自らスカウトしたベテランの方がほとんど。

そして美術を受け持つ講師の先生の
個展のチラシを見せてくれました。

楽しい作風で、こんな授業ならば
自分から進んで出席できるかもしれません。



授業も習熟度別なので、
学力の心配をしなくても付いていけそうです。

しかも今まで見学した全ての高校の中で、
最もアクセスがいいという好立地です。

おまけにまだ無名で、実績も校舎も無いので、
次年度の入学希望者は定員割れ必至でしょう。


希望さえすれば、
よほどのことが無い限り、入れてくれそうです。
これはうちの娘のためにできたといっても
いいのではないかしらん?

しかしその時は私一人だったので、
本人を無視して勝手に決めることはできず(怒るので)、

次の機会にはPie本人をつれて来る約束をして、
晴れやかな気分で帰途に着いたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

お久しぶりですと書いても覚えてみえないと思いますが^^;
以前書かれていたブログも大好きで、
(お家のブログも好きでしたが)
更新をお休みされてた時も時々来てました。
また更新されるようになって、うれしくて毎日来てます。

Pieちゃんにぴったりの高校が見つかりそうで、
今日の記事はわくわくドキドキして読ませていただきました^^
Pieちゃんはどんな感想を持たれるのかな?
更新が待ち遠しいです!

それにしても、息子くんも芸術的センス抜群ですね。
Piemoさんちはご本人も含めて芸術一家!i-189

kazun | URL | 2012/02/25 (Sat) 21:57 [編集]


もちろん覚えておりますとも

kazunさん、お久しぶりです。
3年前より明らかに手抜きになったこのブログに
こうして訪ねてきていただけるなんてうれしい限りです。
時間をかけなくなったのもありますが、もう子供たちの方が絵とかもうまくなってしまったもので、
実際テンションも下がってしまっております。
でも普通に生きてると昔の事をすっかり忘れている私なので
続ける事も意義があると考えるようにしてます。
誰も来なくなっても要は自分日記。

piemo | URL | 2012/02/27 (Mon) 11:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
