Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

新設の高校?

弟君の小学校と、
Pieの中学校の卒業式が、
そろそろ近づいてきました。

あと2ヶ月もしないうちに中学校生活と高校生活が始まります。
入学目指して高校を探していましたが、
その話の続きをまた始めることにしましょう。

  2度目のオープンスクール の続きです。 →)

2年生の時、オープンスクールに行った2校を押さえとして、
3年生になっても学校探しを続けていました。
先生が流してくれる情報を元に
電話をかけたり、学校見学に行ったりしました。

   **********************************

  とはいえ、
  乱立するサポート校の中には、
  質が低い学校も数多くあるのはショックでした。
  
  ろくに勉強してる気配が無いとか、 
  下駄箱からして散らかりまくっているとか、
  保健室不潔とか、(トイレは言うに及ばず)、
  ケバい女の子が弁当箱広げて 化粧直してるとか。
    
  建物も学校としては使いづらそうな雑居ビルだったり。
 
   ・・・・・・・・

  ドロップアウトした子や、
  不登校の生徒を受け入れることは、
  ビジネスとしてそれなりに成り立つものなのでしょうか?
  現在、行き場を失って困っている子は
  どんどん増えているので、
  学校探しに疲れた親子なら、こんな質の低い学校でも
  うっかり網にかかることもあるのでしょうか?
  
  かかる学費は初年度百万超えと
  きちんとした私立校と変わらないのに。

   **********************************


しかし夏休みのある日、先生が

 「 大和市に、来年新しく開校するサポート校があって、
  その校長先生がいらしてたんですけどいい雰囲気なんですよ。
  一度連絡して、お話を聞きに行ったらいかがでしょうか?」

 という電話を下さいました。

その学校に電話してみると、
確かにいい雰囲気です、

1週間後に予約をして、まずは私一人で見学に出かけました。



ラスク
  オマケ  ・・・最近の我が家のブーム   おやつタイムにラスク。 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
