Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

高校生活への憧れ?

「高校行きたい。」 

中2の秋、学校嫌いだと思ってた子がぼそっとつぶやきました。

「え、本気?」

「友だち全然いないし・・」

「そういや、知り合う機会ってないよねえ。」


アネと弟は引っ越してすぐこちらの生活に適応し、
毎日を楽しくすごしているのに、
Pieはかつての友だちとも疎遠になり、
通っていたフリースクールには馴染めず、
家族以外の人とは交流のない生活で、
寂しさを感じ始めたようでした。

「じゃ、フリースクールはもうやめて、行けそうな高校を探してみる?」

と聞くとこくんとうなずきました。

でも全日制は通えないだろうし、
まず入れる学力がありません。
(勉強するとも思えません。)

通信制か、サポート校で、行けそうなところを探したい。

1年かけてゆっくりと高校を選んで行くことにしました。


     ・・・・・・・> 続きの話は次々回 ( 高校へ行くため何すれば? ) 


うさぎ
  ↑ 当時の作品 フェルトのウサギさんと平織りコースター


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

famryです

famryです。
Pieちゃん、高校進学を希望しているのですね。
ずいぶん成長しましたね。
すごい成長ぶりだと思います。

きっと「気分的に落ち着いて来た」のでしょう。
「冷静に考える事が出来るようになったのだろう」と思います。

「ずっと家に居た」のが、そういう考えをもたらしてくれたのでしょうね。
Pieちゃんにとっては、「学校へ行かずに家に居た」事が良かったのかもしれません。

成長には個人差がありますし、「場所」も重要な役割を果たしますからね。
「学校」も大事ですが、「学校に行かなければ成長しない」と言う訳ではありません。
(「これは、学校で無ければ成長できない」と言う物もありますが)

私は、「成長とは、自分のペースでしか進まない」と思います。

高校も、「Pieちゃんに合った高校」に行けると良いですね。
ネットで「高校 通信制」とか「高校 サポート」等で検索すれば、いろいろ出て来ると思います。
あとは、Pieちゃんが籍を置いている先生に聞いてみるのも良いと思いますよ。
良い高校が見つかると良いですね。

それと、「フェルトのウサギさんと平織りコースター」
すごく良く出来ていますね。

「夏の暑い時、冷たい麦茶を入れたコップに下に敷くと良いかも?」と思いました。
あと、「家庭訪問に来てくれた先生へ、お茶を出す時」に使っても良いかもしれませんね。

それと、昨日新しいお店を作りました。
リンクを貼って置きますので、是非見て欲しいと思います。

famry | URL | 2011/11/23 (Wed) 14:26 [編集]


新世界突入!?(ワンピース風)23

うさぎさん、かわいい!!
あたたかい味のある、作品ですね。

そして、Pieちゃん、ちゃんと成長されてますね。

自分から言い出す事ってすごく大きな進歩なのだと思います。

おねえちゃんが楽しそうなのを間近で見る事で、刺激を受けたのかな?
それに、家庭訪問に来てくださるまほろばさんからの使者の方からも
外の空気を感じたのではないでしょうか?
勝手な想像ですが、扉が開いていくイメージがわいてます。

あと、お料理写真のアップ、朝ご飯食べたのに、お腹がすきましたよ!
よだれ垂れてます。

kerorin | URL | 2011/11/24 (Thu) 09:26 [編集]


famryさんへ

家にいることを特に否定しなくなってから
落ち着いてきたように思えます。
親が罪悪感を感じたり、プレッシャーをかけたりしているうちは、
子供も自分のやりたいことでなく、
親の望んでいることをやるべきことと勘違いするのですね。
自分で「こうしたいのかも」と考えられるようになったのが
一番の成長だと思います。

piemo | URL | 2011/11/24 (Thu) 12:36 [編集]


kerorinさんヘ

多分本当に扉が開いて行ってるのだと思います。
学校などに行くのも前よりも重たい感じではなくなったし、
学校の廊下で他の子とすれ違っても隠れなくなりました。
希望が見えてくると、体も軽くなってくるのですね。
ぬかるみで停滞していたのが、少しだけ抜けた、
そんな今に感謝。

ところでワンピ新世界編、アニメのクオリティ高すぎですね。
     (☆▽☆) キラーン
あれを毎週家族で観られる幸せにも感謝。

piemo | URL | 2011/11/24 (Thu) 12:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
