Piemo子離れ日記



PageTop

ローストポークもどき

前回の ローストビーフもどき とまったく同じやり方で
ローストポーク(もどき)を作ってみました。


ローストポークもどき

これも、実は焼き豚ではなく 煮豚
オーブンではなく、圧力鍋。

でも煮詰めたタレ効果で、立派に味はチャーシュー。

残ったら
お弁当に詰めたり、ラーメンに乗っけたり、
色々便利に使ってます。


便利すぎて2日と持ちませんけどね。

<以下レシピ> 

① 豚肉かたまり(500グラム位~800グラム位)を、タレに一晩に漬け込む。
  タレ( 酒:大さじ2、 しょうゆ:大さじ2、オイスターソース:大さじ1、
      砂糖:大さじ1、 ごま油、塩、コショウ少々、ネギ、ショウガ )

  
 ② フライパンに油を引いて、肉の表面に焼き目をつける。

 ④ 圧力鍋に水200ccとネギ、ショウガを入れて、肉を煮こむ。
   沸騰したら加圧22分。火を止めてふたをしたまま20分(蒸らし)。

 ⑤ 圧力鍋にのこった汁をフライパンに移して煮詰める。   
   ざるで漉したらソースです。

 ⑥ 肉をスライスする。ソースをかける。青いものを飾る。
   (しらがねぎや香菜が普通だけど、ここではブロッコリー)





にほんブログ村 子育てブログへ  
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
