Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

まほろばからの使者

前々回 ( フリースペースまほろばさん ) の続きから。


フリースペースまほろばへの入所は見送りましたが、
その数日後、先方から
メンタルフレンドを利用しませんかという申し出がありました。


学校にもフリースペースにも行けず
引きこもりになっている子に
教育学部の学生さんや、一般人のお兄さん、お姉さんが、
家に来てくれて一緒にすごしてくれるというありがたい制度です。
   

「家族以外の人と一緒にいられるようになってほしい。」
という思いの方は切実だったので、願ってもないお話でした。

そして学校の先生と、所長とフレンドのお姉さんの3人に
我が家に顔合わせに来ていただきました。

お姉さんは優しくてふんわりとした雰囲気の方で、
基本は芸術関係のお仕事をしているそうです。

次の週から、毎週1回の割合で
うちに来てくれるようになりました。

アーチストで手先も器用なので、
一緒に手芸作品など作りながら
小一時間をすごしてもらいます。


組みひもコースター
     ↑    お姉さんとのコラボ作品

一言もしゃべらず、黙々と手を動かしているだけの子に
引くこともも緊張することなく

「色んなものが作れて楽しいです。」と言って
自然体で接してくれる優しいお姉さん。

一緒にすごせる人がまた一人増えて
世界が少しは広がったようです。


まほろばさん、すてきなかたを遣わせて頂いて
本当にありがとうございました。
(設備の悪口言ってごめんよ。)


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵~。

こんにちは!

お姉さんと作ったのは鍋敷きでしょうか?
色あいが素敵!
なんだか、ふわ~っとした時間が流れていったのでは・・・。
素晴しいシステムですね。

あと、ローストビーフの写真、きれい~~~!
おいしそう!!!できたら味付けは?詳しいレシピ知りたいかも~~。

kerorin | URL | 2011/11/10 (Thu) 13:46 [編集]


kerorinさんヘ

お褒め下さりありがとうございます。
この作品は小さめなのでコースターになりました。
私としてはなべ敷きもほしいのですが、
紐の長さが必要なので面倒らしく、なかなか作ってくれません。

後、ローストビーフもどきのレシピをアップしました。
こんなブログのレシピを参考にしてくださる方がいるなんて
ちょっと(いやかなり)うれしいです。

piemo | URL | 2011/11/12 (Sat) 12:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
