Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

眠れない夜、起きられない朝

自閉症児は不眠傾向がある子が多い。

そんな事知らなかった。
そもそも自閉だと知らなかったし。


赤ちゃんの時から寝つきが悪くて、12時過ぎても寝なかった。
母も姉も寝つきが良かったため、夜は1人でこわくて泣いていたようだ。
深夜に帰ってくる父親がビールを飲むその隣で、
珍味のつまみ食いなどしていたらしい。

p4-7002



本の読み聞かせをしていても1冊くらいでは寝ないので、
母はいつの間にか寝入りこける。
そうすると続きが気になって、自分で最後まで読んでいた。


テレビを見ていても眠りに落ちることは無く
ロードショーなどを最後まで見ていた。
わかるのか?みたいな話でも。


朝はゆすっても、蹴飛ばしても、怒鳴っても、引きずり出しても、
布団にしがみついて離れない。

こっちはただ「子供を朝起こす」という当たり前の行為をしているだけなのに、起こされている本人は目をつぶったまま苦痛にゆがんだ顔をして、押し入れに這って逃げてもぐりこんでしまう。

虐待をしているようないや~な気分になってくる


遠足に行くとか、学校にお芝居が来るなどの行きたくなる理由があれば、がんばっておきてくるが、
単に遅刻するとかの取るに足らないモチベーションでは動かすことはできない。

岩だ


10時頃までグダグダと寝入っているばかりの子供を見ていると
情けなさがこみ上げてきますよ。

「ダーメ、ダーメダッメ、ダメ人間♪」
昔ひょうきん族のネタにあった歌、ついつい歌ってしまうんだよ。
(知らない人多いよね。)

一応本人には聞こえないように、自閉っ子には言葉の暴力だから
しーっ(でも、歌わずにおれんワイ)


生活リズムを整えなくてはならない。と再三言われ、
外で遊ばせるように画策しても夜行性はそう簡単には直らない。


ところが、診断を受けて薬を飲むようになると、
10時過ぎくらいに寝てくれるようになった
おねしょもピタッとなくなり、朝も起こせばおきてくる。


学校へ行きたくなくて家で過ごすとしても、
朝の8時におきてごはんを食べている姿を見ると
なんとなく希望がわいてくる。


あー,さっさと医者にいってりゃ良かった。
あの戦いはなんだったんだ一体。



a_04[1]

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あいうえお作文楽しいね。

眠れないのは、本人も親もつらい!
ぴょんのお友達で、乳児期から学齢期前の睡眠がほとんどなかったというか、3時間以上ぐっすり寝ることがなかった子がいます。
今は7時間ほど眠れるそうだけど。
ほかに、夜叫症といって、夜中に泣いたり叫んだりしながら毎日起きる子も。
お薬で、うまく調節できるようになってほんとによかった。

ダジャレ王子の愛読書、おもしろそう^^
逆さから見ても顔に見えたりするんでしょ、また図書館で探してみます(^◇^)

みー | URL | 2007/10/21 (Sun) 18:33 [編集]


自閉のお子さんのいる御家庭では不眠傾向に悩む方がおおいですねv-356
幸い私はあまり悩まされずに済みましたが、それでも娘が幼い頃は少しその傾向がありました。そんな時は私が足を重石にして起きれないようにしていたのですが、私がウトウトしていると、いつの間にかすり抜けていましたe-329e-281

美欧父 | URL | 2007/10/21 (Sun) 20:43 [編集]


みーさんへ

昔は夜中に怖がっているので、霊が見えるんじゃないかとマジで思ってました。(@v@)
いい睡眠が落ち着いた気質を作ってくれることを今は実感しています。(^^)v

piemo | URL | 2007/10/22 (Mon) 06:32 [編集]


美欧父さんへ  

美欧さんが眠れるのはやはりマラソンのお陰が大きいんでしょうか。走ったあとはぐっすり眠れそうですもんね。いい睡眠はいろんなことにいい影響がありますよね。(^^)v

piemo | URL | 2007/10/22 (Mon) 06:37 [編集]


漫画の台詞、活字にしたんですねー♪♪
私も密かに漫画ブログ始めようか考えてるんですが、piemoさんのは手書きで描いて色も塗った状態のをスキャナで読んでるんでしょうか??
以前スキャナで読み込んだ画像をアップしようとしたら、ブログへの表示画像がデカすぎてエラい事になりました(^^;)即削除したのでそれ以来挑戦出来ずにいますe-263

かんたろう | URL | 2007/10/23 (Tue) 13:05 [編集]


かんたろうさんへ

私のマンガは手描き&色塗りしたものをスキャナで読み込んで、ペイントという古いソフトで30%くらいに縮小して、まずいとこに修正をかけてます。100%のままだとはみ出ますね。是非やってみて下さい。マンガ仲間になりましょう。(^v^)V
今PHOTOSHOPが気になってるんですけど(色がきれいそう)新しいソフトをマスターしてる間、更新なくなりそうで買えませーん。
(メカもソフト弱い)

piemo | URL | 2007/10/23 (Tue) 17:32 [編集]


おぉ~!!すごく判りやすく教えて頂き、ありがとうございます♪ペイントで出来るんですね!!それなら私でも出来るかも?フォトショップはなかなか使い勝手良さそうですよね?!結構いろんな事出来そうだし。
ちょっと色々実験してみます!!
ありがとうございました♪

かんたろう | URL | 2007/10/23 (Tue) 21:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
