Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

かぼちゃでチーズケーキ

実家から届いたかぼちゃが減りません。

そろそろ秋の気配に入り、
冷房なしでもすごせる涼しい日が増えました。

本日、東京電力のHPでも
電気の使用量は70%台。

オーブン (電気大量消費) を使っても
電力無駄使いの非国民 にはならずにすみそうな日です。


というわけで、ここはカボチャとクリームチーズのコラボ。
カボチャチーズケーキ  を作ることにしました。


 材料は、  ゆでてつぶしたカボチャ(1/4個) 砂糖60グラム、 卵2個、 レモン汁少し
       生クリーム100cc  クリームチーズ200g バニラエッセンス シナモン

 のはずなのですが、
 あらあら、生クリームがないわ~。
 
 おや、夕べの残りのお豆腐が・・・・
 いいや、これで代用しよう。
 でも水きりは忘れずに。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4分の1丁程度の豆腐を
生クリームの代わりに投入し、
ミキサーにかけて、型にながし、160℃で35分。
余熱利用で、5分ほどオーブン入れっぱなしにします。


カボチーズケーキ

かぼちゃと豆腐が大半なので、素材的には
「メシか?」という感じもしますが、
冷やせばそれなりに立派なスイーツ
  (だと思う)
  
私と夫とアネは、
「うん、うまい」  と喜んで食べましたが、

野菜の嫌いなPieは見向きもせず、

豆腐の嫌いな弟君は一切れだけ食べて

「普通のチーズケーキの方がいいなあ。」



ダイエット一切不要の小学生男子には
ヘルシーなケーキは
たいして有難いものではなかったのでした。



 にほんブログ村 子育てブログへ 豆腐が好きなら一応うまいのじゃ~ 
にほんブログ村






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
