Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

児童相談所が好き

4年前2ヶ月予約待ちの児童相談所をやっと訪れた。
心理士さんが、今まで他人に言えなかった話を聞いてくれて、
子供と一緒に遊んでくれた。(様子を観察するためだそうだ)


・・気が晴れた。


Pieはと言えばそこでは安心して遊んでいたものの、
やっぱりいつまでたっても口を利くようにはならなかった。


3ヶ月目くらいに心理士さんが言った。

「今日は箱庭をしました。Pieちゃんに合ってるみたいです。
しばらくこれで様子を見ましょう。」

p4-17001



・・箱庭

タタミ半畳程度の長方形の板が青く塗ってあり、
その上に白い砂がちりばめてある。
箱庭の青い部分は海や空や夜になる。
白砂は陸になったり森になったりする。
そこにミニチュアのフィギュアや動物、お城やお店や道具を置いて作品を作る見立て遊びだ。
(Vanaさんのphychoに詳しい説明があります。)


小さいものが大好きなので、はまってしまった。


最初箱庭は遠慮がちで、小さい人形が隅っこにいるだけだった。
次第に置く物が増えてきて、作品がにぎやかになってきた。
いつも「芸術だねー、すごーい」と親子で満悦していたような。


3年間と言うもの、子供は黙々と箱庭を作り、
私は状況報告と称してひたすら愚痴を聞いてもらっていた。


そのお陰で親子してこの次期を楽に乗り切れたとも思う。
たとえ月1回でも出かける場所があるのはありがたいものだ。
心理士さんは話を聞いてくれるプロだから
一人で抱え込んでるお母さんにはいい処方箋とも言える。


でもそれで学校に行けるようになったかというと、
結果ははかばかしくなかった。 


だから児童相談所で安住してたのは反省です。
そこでは障碍は見つけられなかったので。


当時一生懸命やっていた、方向違いの努力のひとつです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログの更新があるのを楽しみにしています。

通級に通い始めて、みーにとって、学校より楽しいみたいで、これでよかったのかと、今は悩みます。
でも決めたからには、通級と、学校の両立を目ざして、頑張ろうと思ってます。

mi-ママ | URL | 2007/10/17 (Wed) 13:58 [編集]


mi

mi-ママさん、ありがとうございます。
みーちゃん、通級を楽しんでいるみたいですね。
学校はきちんと通えても、やっぱりがんばることが多いので、
緊張もあるんじゃないかと思います。
息抜きの場があることが、登校を継続する力になってくれるんじゃないでしょうか。
なんちって、登校をあきらめている私が言っても説得力ないかなあ。(^^;)



piemo | URL | 2007/10/17 (Wed) 19:49 [編集]


piemoさんに1つ謝らなくてはいけないことがあります。。。
私、ずっとpieちゃんの過去の記事を、現在の記事として読んでました(>_<)
「ちょっと昔のこと」だったんですね;;
なんか的外れなコメントやレスつけてたかもしれません。。。
今も児童相談所待ちだと思っていた私です。。。
すみません・・・m(__)m

箱庭療法、楽しそうですね。
知らない大人と楽しい時間を過ごした経験は無駄ではないと思います。
でも、月1は少ないと思います。
療育やカウンセリングは少なくとも週3日必要、と主治医には言われました。
1人の他人と関われるようになれば、そこから広がるとも。
今のpieちゃんにもそういう相手ができればいいな・・・と思います。
続き、楽しみにしてます^^

卵畑 | URL | 2007/10/17 (Wed) 23:35 [編集]


ありがとうございます

いいえいいえ、現在の記事と思って読んでる人は多いと思います。 (~~;)
そこは私の書く技量がまだまだなんでしょう。
わかりやすくてうまい文章の人、一杯いますよね。参考にして上達したいものです。
卵畑さんの文章は誠実でわかりやすいです。

piemo | URL | 2007/10/18 (Thu) 06:03 [編集]


Pienoさんすみません!
私の名前はVanaで、サイト名は「phycho」であってますよ(^-^)

ちなみにyurikoさんのサイトは「**川に流るる月の如く**」というところです。

ご丁寧にありがとうございました
pienoさんの優しさが伝わりましたよ~!

Vana | URL | 2007/10/18 (Thu) 19:15 [編集]


Vanaさんへ

おっと、間違ってなかったんですね。(^^;)
何で違ってると思い込んだのでしょう?
またまた直しておきました。
ところでyurikoさんのサイト名は恩田陸風ですね。
耽美的です。

piemo | URL | 2007/10/18 (Thu) 19:43 [編集]


3年は長いですねー。

pieちゃんのしんどさの原因をもう少し考えてくれていたら…とは思いますね。

でも、居心地のいい心理士さんは貴重だから、きっとそれもいい経験でしたよ!

うちの県の子どもセンター(児相)の心理士さんは(~_~;)ぴんぼけでした。

みー | URL | 2007/10/18 (Thu) 23:19 [編集]


こんにちは。先日は、コメントありがとうございました。

子供のために、何をしたらいいのか・・難しいですね。後にならないと分からない事もあったりして・・
なんだか、すごく考えさせられました。

また、遊びに来ますね。

風太ママ | URL | 2007/10/19 (Fri) 20:19 [編集]


みーさんへ

心理士さんも色んな親子を受け持ってるので、うちのように悲壮感がないと、あんまり深刻に考えられなかったのかも。
一応良い方でピンボケではなかったです。
ちょっとピンボケなスクールカウンセラーさんはいましたが。
(ナイショ)

piemo | URL | 2007/10/19 (Fri) 21:23 [編集]


風太ママさんへ

風太ママさん、ご訪問ありがとうございます。
子供の前進や成長が目に見えると安心しますが、
停滞中の時こそ意外と力を貯めてたりすることもありますよね。
こんなアホーな時期が意外と栄養になっていたりするかも
・・うーん。

piemo | URL | 2007/10/19 (Fri) 21:31 [編集]


piemoさん、はじめまして。とまとといいます。ブログ、全部楽しく読ませていただきました。pieちゃんのこと、人事とは思えないです。タイプが似てるかも。pieちゃん先輩~!

うちの娘(小1)も、小学校へ入ってから、自閉症と診断されました。
入学式でパニック。ゴールデンウィークで通学団登校から脱落。学校ではほとんど下を向いてしゃべらず固まっている。反応がないそうです。
幼稚園では、いつも集団の最後尾をいき、よく隅っこで固まっていましたが、トラブルを起こす訳でもなく、人見知りで恥かしがり屋なんだと思っていました。
家では、姉弟喧嘩もするし、口も達者だし、手先も割りと器用だし、全く疑ってもいませんでした。毎日のように癇癪は起こしていましたが、わがままだと思っていました。
毎日小学校の教室まで送って行き、温かく出迎えてくれる級友達を前に、娘は「コワイ」と私にしがみ付きます。「何がこわいの?」「どうしてこわいの?」と娘に聞く私に、担任の先生が、「お母さん、これは第六感みたいなものなので、問い詰めてはいけません。」と言いました。担任の先生に、スクールカウンセリングと診断を勧められ、夏休みの終わりにアスペルガーの診断が出ました。
2学期になり、ますます学校へ行くのが遅くなり、3時間目登校が当たり前になってしまいました。夜寝ない→朝起きれないを断ち切る為と、弟への暴力が酷くなった為に、投薬も始めました。暴力は減りましたが、簡単には寝ない&起きないです。何とか欠席させずに遅くなっても学校へ連れて行くのに必死です。何とか学校へ行っても、ちょっとしたことでつまずいて、半日固まっていることもあるそうです。
このままだと、本人も辛いし、勉強も遅れてしまいます。「少人数で個別指導をすれば実力を発揮できる子なので、特別支援学級でやってみませんか?」と先週、学校からお話がありました。まだ返事をしていませんが、3学期から特別支援学級へ移るつもりです。

こういう自分の心の葛藤や、手のかかる娘の事を、発散する場もなく、時々涙が止まらなくなります。みなさん、ブログを立ち上げられて、スゴイです。難しそうですが、もう少し自分に余裕ができたら、私もやってみたくなりました(^o^)v

初めてなのに、自分の事を長々と書いてしまって、すみませんでした。またおじゃまさせてください!ちなみに、私自身も、スペクトラムの端っこに十分乗っかってると思います☆

とまと | URL | 2007/10/20 (Sat) 00:36 [編集]


とまとさんへ

とまとさん、コメントありがとうございます。
ほんとに似てますね。これをとまとさんが書いていると思っている人がいたりして・・・
1年生で診断名がわかったのは、明るい展望だと思います。
機能の高い子が多いので、成長とともにコントロールできることも増えます。
定型の子よりも語ることが一杯あるので、ブログにしたらおいしいですよ。
余裕ができて立ち上げられたら教えて下さいね。(^^)v

piemo | URL | 2007/10/20 (Sat) 07:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
