Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

学費がドブに捨てられる

前回 ( 送迎時間が空しくて ) の続きから。

結局、シュタイナー教育というブランドに
安易に期待しすぎたのが失敗でした。

勉強につまづいて来てる子供が多いので
学習内容も小3・4程度のレベルで、
授業を受ける意味が全く見出せず、

殻に入っているので友達もできず、
他の子がわいわい楽しそうなのも
うるさいばかり。



だから集団生活とは一線を引いて
1年間ずっと個別対応をしてもらっていました。


個別授業の中身は先生が工夫してくれて
興味を持てるプログラムを
用意してくれてはいましたが。

はんこ教
 (ケシゴムはんこです なぜか  )


週に1回、2時間くらいしか行かないのに
怖いくらいの学費を引かれて

無意味なものに家計が圧迫されている
と言う思いが
私の中から離れなくなり
お金の心配ばっかりしてました。

経済的に破綻する・・・・ 

不登校よりもそっちのほうが切実になって来ました。


 もうちょっと続く =>


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

famryです

famryです。
お久しぶりです。
いつのまにか更新していたのですね。
ここ最近、そこに気付きまして、またお邪魔させて頂いております。

Pieちゃんが作った作品の数々、すごく良いですね。
良く出来ていると思いますよ。
ハンドメイド(手作り)と言う所が、また味が出ていて良いですね。

Pieちゃん、中3になったのですか。
お姉さんも高校生になっていたのですね。
ずいぶんと大きくなりましたね。

お姉さん、学校に行けているようですね。
良かったですね。

Pieちゃんは、「家が落ち着く」ですか。
やはり、「集団生活」と「対人関係」が苦手なのですね。

ブログの記事を読んだ限りですが、私が思うには「生まれ持った性格」のような気がします。
それが「自閉症」によって強くなっているのではないでしょうか?

まあ、「自閉症の子」といっても「人間」ですからね。
みんながみんな、「自閉症の子=人なつっこい」と言う訳ではありませんし。

それに「学校に行きたがらない」、「すぐに帰りたがる」と言うのが、ちょっと気になります。
なんとなくですが「集団生活を拒否している」ような感じがします。
なので、「このまま今の学校に行っていても集団の中に入れるようになるのかな?」とも思います。

そこで1つ提案なのですが、「利用した分だけ払う」という塾等の施設や、そういうやり方を取っている家庭教師を頼むのはどうでしょうか?(例えば「料金は1時間2000円」と言う感じです。)
これなら、Pieちゃんもストレスなく勉強出来ると思いますが。

集団生活の方も「利用した分だけ払う」という施設で、人付き合いや集団生活に慣れるための訓練を積んで行った方が良いと思います。
いきなり学校に行って両方訓練するのは、Pieちゃんから見るとかなりの負担になりそうな気がします。

「集団生活に慣れるのと勉強は分けて考えて、少しずつクリアして行く」、この方がPieちゃんにとっては良いと思います。

「高校や将来の事等考える事がたくさんある」という「お母さんのお気持ち」は良く分かります。
でも、「それらの主役はPieちゃん」なので、Pieちゃんご本人にとって良い方法(Pieちゃんに合った方法)を考えてあげる事が大事だと思いますよ。

今回は「コスプレ衣装のお店」のリンクを貼って置きます。
このお店は、今年の3月にオープンしたばかりの新しいお店です。
気が向いたらで構いませんので、見て欲しいと思います。

あと、「自由気まま」と「ゲームマニア」のブログもちょくちょく更新していますので、お時間がある時にでも見て欲しいと思います。

famry | URL | 2011/09/29 (Thu) 17:45 [編集]


famryさんへ

久しぶりのご訪問ありがとうございます。
3年前に比べると、成長もあって
家族全員ずいぶん落ち着いてきたと思います。
(今UPしているのは2年前の話なので)
コスプレの店拝見しました。面白いですね。
ネットも含めて、いろいろ試行錯誤中です。
またよろしくお願いします。

piemo | URL | 2011/10/01 (Sat) 18:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
