Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

学校との相性の問題

前回 ( フリースクール、その顛末 ) の続きから。


地元中学をハナからあきらめて
通い始めたフリースクールだったのに。
あっという間に挫折しました。   OTL・・・

先生たちは皆いい人で、
生徒たちも仲がよく
アットホームな雰囲気だったけれど、
だからといって本人に合うとは限らないわけです。


ひよこちゃん
 ( そこで当時作った作品、フェルト人形ひよこちゃん )



Pieは発達障害はあるものの、
むしろ対人恐怖症型で
他人と係わるより、一人でいる方が気持ちが楽なタイプ。


人なつこい元気な自閉症の子ども達とかかわるのは
ショックが大きすぎて 
かなりのストレスだったようです。


大人でも向き合うのにスキルが必要な相手を、
子供同士だから、
自閉同士だから、
友達になれるだろうと
適当にコーディネイトしてみても、
そう目論見通りには行かないのが現実。


ゲームとか、電車とか
共通のこだわりがあって上手く行く場合もあるけれど、

うちの場合は完全に殻に入ってしまい、
(がちがち)
一切の化学反応は起こりませんでした。


  続く=>


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
