Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

あの内申をなかったことに

2年前のアネの話、
前回 ( これから受験の話をしよう ) の続きからです。


なんと、不登校の時の成績を
内申書に反映させずにすむ方法があるということです。

  私  「え? ちょ・・?」

  先生 「長期欠席申請書というものです。
      不登校だったからその年度の成績は考慮に入れないで欲しい、
      とお願いするんです。
      2年生の時をナシにして、3年生の時の成績を3倍する事で
      内申ポイントとできますよ。」

  おおっ  そんなおいしい裏技がっ・・


一種のゲタみたいなもので、
登校したけど勉強しなかった子には
申し訳ない気もしますが、
学力に見合った学校を目指せそうです。

   先生 「でも私立では、そうはいかない場合があります。」

   私   「というのは?]

   先生  「私立は、出席日数を重視するところが多くて、
    試験を受ける資格をもらえない学校もあるんです。    
    こういうことはパンフには書いてないので、
    高校に直接足を運んで、
    受験担当の先生に確認して下さい。」


一応公立が第一志望でしたが、
前期試験で受かるほどの余裕はないので
すべり止めの私立を一つ  
抑えておかないとなりません。  

入れる以前に、まず受けさせてもらえる学校を
探さないといけなくなりました。

(続く)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 求む。懐の深い学校!
 






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
