Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

これから受験の話をしよう

中1、中2と ほとんど学校に行ってなかったアネですが、
中3で転校してから良い友に恵まれ、
高校受験にも前向きになりました。      L(・o・)」 ガンバルド

なので、受験生の親として
遅まきながら、情報を集め始めました。

すると不登校の経歴が
存外に受験の足を引っ張ってきまして、
はじめはけっこう不安になりました。   (@ 。@;)ナヌッ

まずは 内申点 の問題。

受験生の周辺をぶんぶん飛び交うアブのようなこの単語。
実はよくわかっていなかった私。

2年の時と 3年生の時の 9教科の総合ポイント で算出され、
(オール  だと9ポイント、 オール  なら45ポイント)
んで・・入試の合否の大半がそれで決まると言う話。

内申点=(2年時ポイント3年時ポイント×)÷3 +部活ポイント+生徒会ポイント+特典>

この式を見たときは うお~っ と唸ってしまいました。

部活も生徒会もしてないし、
授業に出てないから  と言うのもいくつかある。

3年生になってからは真面目に勉強もしていて
成績も上がってきていたのに、
オール2に満たない2年のときの成績
これが加わるのお?


三者面談の時
わらにもすがる思いで
担任の先生に相談してみました。



「この2年生の時の成績を
無視してくれる高校ってありますか?」


「方法はあります。
高校にチョーケツシンセイをだせばいいんです。」


は? 超新星? (ちがうよね。)

 何なんですか? それは。 (続く)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 行く気はあるけど何とかなるか? 
 



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
