Piemo子離れ日記



PageTop

夏のボルシチ

行きつけのスーパーで、ビーツがたたき売りされていました。

 これ全部でなんと 56円 ( 何かかわいそう・・・・)

ビーツ

 しかし安さにかまけて買ったものの、
 いまいち使い道がよくわからない野菜です。

 お店の人もそう考えたようで、
 となりにボルシチのレシピの説明が親切にもあったので
 それを作ることにしました。

 
  作り方はほぼカレーと同じようなもん。
 
 ① 野菜(にんじん1個、玉ねぎ1個、じゃがいも2個、キャベツ1/4)を乱切りにして軽くいためる。
 ② 牛肉100グラムくらい(カレー用)を軽くいためる。
 ③ 圧力鍋に湯を沸かし(300ccくらい)コンソメキューブ1個を入れる。
 ④ 湯が沸いたら、①野菜と②肉を入れて、浮いてきたあくを取る。
 ⑤ ビーツとトマト(水煮のかん詰め半分くらい)ローリエを入れて、ふたをして、沸騰したら10分加圧。
 ⑥ 火を止めた後、自然に冷めるのを待つ。(空けると熱気が噴出して熱い、うるさい)

 ⑦ 出来上がったら、塩、コショウ、(あれば赤ワインも)で味を調える。


ボルシチ


 圧力鍋を使えば火にかける時間は15分くらいですが、
 普通の鍋なら、30分くらいは、煮込んだ方がおいしいと思います。


 カレーやシチューよりもさっぱりしていて
 ポトフよりも味がしっかりしています。
 
 朝ごはんのスープによし、
 昼ごはんのメインによし、
 晩ごはんのつけあわせによし、という
 
 なかなか優れたおかずです。



 ビーツまたたたき売ってたらきっと買うわ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ワンダーシェフ 【Amazon.co.jp限定】 魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L QDA55 &デジタルタイマー・お玉付き 603302ワンダーシェフ 【Amazon.co.jp限定】 魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L QDA55 &デジタルタイマー・お玉付き 603302
()
ワンダーシェフ

商品詳細を見る

ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 片手圧力鍋 3L QSA30 【蒸しす・浜田ママの魔法のクイック料理(レシピ本)・ガイドDVD付き】 602770ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 片手圧力鍋 3L QSA30 【蒸しす・浜田ママの魔法のクイック料理(レシピ本)・ガイドDVD付き】 602770
()
ワンダーシェフ

商品詳細を見る

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
