Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

我家のかぼちゃプリン

実家からかぼちゃが届きました。


 毎日暑いので涼しいオヤツがいいな~  と思い、
 パンプキンプリンを作ることにしました。

 最近は、真昼間からオーブンなど使うと 

 電力無駄使いの非国民 みたいになってしまうので
 
 お菓子作りも遠慮勝ちになっているのですが、
 プリンなら圧力鍋で作れます。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 材料は、ゆでたカボチャ(1/4個) 砂糖大さじ4、牛乳100cc 生クリーム100cc
 卵2個、バニラエッセンスも入れて、ミキサーにかけます。(10個くらいできます。)


P1020205.jpg


 圧力鍋を蒸し器にして(下に水を張り、かごの上にプリン)
 沸騰後、加圧する事2分。( はやい!)
 自然に冷めるのを待てば出来上がります。

 カラメルをあとから上にかけました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 冷たくして食べるつもりでしたが、
 あったかいうちになくなってしまいました。


 次は2倍作って半分は必ず冷やしてやるぞ。
 

 

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。

はじめまして。
タイトルに釣られて、お邪魔しましたv-411
かぼちゃプリン、すっごくおいしそうですねv-346

私もたまに作るのですが、圧力鍋 は、
思いつかなかったです。
一度トライしてみたいと思いました。

私の場合、かぼちゃが下に沈澱してしまう事が
よくあるのですが、材料の配分ですかね~

わが家も中2の娘がいるので、高校のこととか、参考にさせていただけたらと思ってます。

また、遊びに来させてもらいますね。

あんこ | URL | 2011/08/31 (Wed) 10:14 [編集]


いらっしゃいませ(^V^)

あんこさん、初コメントありがとうございます。
節電の夏になってからというもの
我が家は毎日圧力鍋です。
私もよく分離しますが、
ミキサーを使って攪拌すると
卵がうまく材料に入り込んでくれて
きれいにできるようになりました。

piemo | URL | 2011/09/01 (Thu) 11:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
