Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

時事問題にびっくり!!

本日は4コマ閉店中で~す。あー地味。


今日の夕刊の一面(朝日)を読んで
「ひええ」と思ってしまった。
今時の子供の名前に、到底読めない当て字が横行していると言う。


騎士(ないと) 絹(しるく)  聖(まりあ) 
宇宙(こすも) 一二三(わるつ) 月女神(でぃあな) 
輝也(だいや) 梨純(りずむ) 月愛(るな)
瞳月(しずく)  星空(うらら) 心温(ここあ)


まだまだあったけど全部書くと疲れるから後はカットします。
「自由だ~」ってそんなノリですか?

ねころく

響き優先で名前をつけるのはぜんぜんOK。
名前にステキな意味を込めるのもいいことだと思いますが。


でもねえ・・


ポエムや漫画では良くある手法だけど、
英語の意味をふりがなにしてしまって果たしていいのだろうか?
名前ってもっと正式なものとして扱って欲しいと思うのは私だけですか?



法的介入するのも野暮な話だし、
もう付けちゃったものも仕方がないけど、
(気に入ってるんならよし、がんばれ子供)
こんな出生届はこれからまだまだ増えそう。

今のお役所は民衆には逆らえない空気があるから、
多少の違和感を感じても機械的に受理してしまいそう。


今ならアクマちゃんもサタンちゃんも誕生し放題なのでは。



英語読みの名前にしたいのなら、
ひらがなとかカタカナとかにすればいいではないか。


子供が可哀想とかではなくて
日本語に対して横暴ではないですか


せめて読める当て字で我慢して欲しかったなあ。


その字づらと読みと意味とすべて欲しかったから
そうなちゃったんだろうけどね。(ゲットだぜ)


けれどその英語圏では聖書に出てくるような名前が今も普通に使われている。2千年前から変わってないんですよ。
ピーター、ポール、ジョン、トーマス、マイケル、サイモン、
メアリ、アグネス、マーガレット・・・
欧米かっ!うん。



歴史を見ても、日本人の名前の変遷ぶりはすさまじい。
名前で時代がわかるほどだ。
これからどんな風に変化していくのか?
それを楽しんで行くのが心安らかに生きる道なんでしょうか?


いややっぱ気になる。あまりにも無理矢理なそのネーミング。
ペットかあなたのハンドルネームで我慢して下さい。


  癒しの栗コーダーカルテット

 名前がフツーでもみんな個性はもっている 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これはひどいですね。。。
実は球助の本名も変わってるのですが、とりあえず漢和辞典は引きましたよ。
というか、当て字とはいえ漢字本来の読み方でないものが受理されるとは知りませんでした。
びっくりです。

反面、時代の流れなのかな・・・とも思ったり。
本来言葉って、方言を筆頭に遊び心たっぷりに作られてきたんですよね。
状況や環境によって、辞書の方が変わっていくものなのだと思います。
でもやっぱり、それを寂しく思う気持ち、古き良き言葉を守りたい気持ち、ありますよね。

卵畑 | URL | 2007/10/12 (Fri) 02:08 [編集]


卵畑さん、おはようございます。

元々当て字としか言いようのない地名や名字も時々ありますものね。
遊び心たっぷりなのはそのままで、若い人のセンスがどんどん介入しているんでしょうね。
おばさんには痛いセンスというだけで。
数年後には私の考えもあちら側に流されているかもしれません(@。@)

piemo | URL | 2007/10/12 (Fri) 06:25 [編集]


保育園のまるのお友達に、
ハノンちゃん、カノンちゃん、ここなちゃん
るいせい君、かいと君、たいが君
まるの発音がおかしいのかと思って名札を見たら合ってました(^_^;)

どんな漢字なのか想像もつかないけど
かわいい名前がいっぱいです。
漢字で見ると読めなかったりして。
おばちゃんはなかなかついていけないよ~

みー | URL | 2007/10/12 (Fri) 11:41 [編集]


うちの娘の名前も結構凝った名前と言われましたが、ここに並べられた名前と比べたら全くの正統派という気がします!(私が言うのも何ですが・・) piemoさんの言われるとおり日本語に対する横暴ですね!

美欧父 | URL | 2007/10/12 (Fri) 13:41 [編集]


みーさんコメントありがとうございます

みーさんとこの保育園も個性的なお名前で一杯ですね。
私もお姉ちゃんの時には「わ、宝塚みたいだ」と思った名前は、息子の同級生では当たり前になってました。
生まれた年が最近なほど、意表をつく名前が増えますね。どこから考え付くのかなあ?

piemo | URL | 2007/10/12 (Fri) 20:11 [編集]


美欧父さん、コメントありがとうございます

美欧さんはステキなお名前ですね。
字にも響きにもそこに込められた意味にも、風格が感じられるます。
名前の持つスケールの大きさが、高みを目指す様に、導いていってる様な気がします。

piemo | URL | 2007/10/12 (Fri) 20:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
