Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

リセット効果

新しい家では、子ども達3人とも
自分の部屋ができました。


Pieは、学校の机の中も、家での自分の物も
ぐちゃぐちゃな子だったので、
生理整頓から教えなくてはならないかなと思っていたら、

驚いた事に自分の部屋をきちんと整理して、
持ち物も散らかさず、
美しく収納をしています。




omake76001



前の家がぐちゃぐちゃだったのは
どこに何おいていいのかわかんなかった
からだそうです。




自分の選んだ、カーテン、壁紙、ベッド、机、椅子のある、
お気に入りの部屋に
それぞれのモノに相応しい置き場所を、
きちんと決めて配置していました。

それを他の人に動かされる事がないので、
いつもきれいにできています。



置き場所をころころと変える私が
邪魔をしていたということなのね~。


   (゜▽゜||||) ・・・・・長いことゴメンよ



家を替えることによる、
絶大な療育効果 
   


この春休み、いい感じに緩んできてるようで、
地元の中学校に転校手続きをしに行った時、
先生の前なのに、
「多分」  とか  「うん、いい」とか
片言とはいえ言葉をしゃべっていました。

弟と一緒だったのでリラックスしていたせいもありますが、
自分がかん黙だったという事を
一時忘れていたみたいです。

4月からは、地元の中学校に籍を置かせてもらって
フリースクールに行く事が決まっています。

最初は自信がないから、
月水金の週3日から始めることにしました。


本人がその学校を楽しみにしているので、
今までとは違った気持ちで明るく送り出せそう。
ちょっと遠いのでしばらくは付添いですけどね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 
でも学費は1週間分、もったいないのでフルで行ってえ 





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

pieちゃん、どうしているのか気になっていたのよ。pieちゃんが、その学校を好きになるといいね。
お気に入りのものに囲まれて、片付いているお部屋。きっと居心地がいいのでしょうね。
別館の住み替え日記の家具お買い物話、すごくよくわかる。大ウケしながら読みました。

あーもん | URL | 2009/04/12 (Sun) 07:51 [編集]


あーもんさん、
気にかけてくださってありがとうございます。
別館で受けてくださったのはIKEA事件?

Pieは新しい学校に楽しそうに通い始めました。
まだ電車がいやみたいですが、
いつか慣れてくれることを祈って。

piemo | URL | 2009/04/12 (Sun) 11:07 [編集]


やたっ!さいさきいいですねっ!
新築の家の効果!
この絶大な療育…!!!!!すばらしいいいいっっっ!
うちも3人で一部屋使ってますが、子ども達のスペースがあるとはいえ、共同の場所は全然片付けられません。なんだか目からうろこです。
うちもグズグズしてるひまあったら、家経てる貯金しよう。

ひよりなぎ | URL | 2009/04/12 (Sun) 17:22 [編集]


 よかったですね~。
ウチも転校、引越し、環境が変わることととても心配していましたが、自分の領域が確実に確保されたからかそういえば落ち着きました。
 コレを助走に学校生活もいい方向にいくといいですね~

チョッちゃん | URL | 2009/04/13 (Mon) 09:21 [編集]


ひよりなぎさん、
子供にとって安定した空間は大人にとっても楽な事がわかりました。
引っ越す前に生活道具の半分を捨てましたが、
ほとんどは「わけわからんモノ」だった様です。
「これどうしたらいいの?」的な悩みや作業が消え、生活の風通しがよくなりました。
でも生活してるとガラクタは皆宝に見えて、片付けられないんですよね~。

piemo | URL | 2009/04/13 (Mon) 17:24 [編集]


チョッちゃん様、
転校と引っ越しには心配が一杯でしたが、
新しい家も町も住み心地がよく、すぐなじみました。
部屋が片付くと、頭もすっきりするみたいで、
前日に学校用の荷物を自分で詰めてます。
小学校時代は私が入れてたのに。
成長するきっかけを自分で待ってたのかな?

piemo | URL | 2009/04/13 (Mon) 17:33 [編集]


ハッ!と思いました。
リセット効果って確実にあるなーと。
ウチのお兄ちゃんは、小学校に就学した事をきっかけとして
色んな事が好転してゆきました。

上手くはまれば、本人が楽なのでしょうかー。
そして、本人も、どこかでリセットしたいと思っていたからでしょうか。

多分そうなのでしょうねー。
Pieちゃん、頑張り過ぎずに、でも着実に、いいスタートだ!!

kerorin | URL | 2009/04/13 (Mon) 20:11 [編集]


「広い家がいい。」
「3階建てがいい。」
息子たちのたわごとを聞き流していましたが
彼らもリセット効果を願望しているのかも
しれませんね。

Pieちゃん入学おめでとう!
いい春になってよかったね♪

たれみみ | URL | 2009/04/14 (Tue) 13:13 [編集]


kerorinさん
本人が変わりたいという気持ちを持っていても、
いつもの習慣がそれをさせない事がありますね。
環境が変わったら、時間の使い方や習慣を変えざるを得なくなるので、
がんばらないのに全員何となく変化してきました。
v-221 心、体ともに健康になった感じ。
ゲロタくんもいい方向にはまったみたいでよかったですね。

piemo | URL | 2009/04/14 (Tue) 20:27 [編集]


たれみみさん、ありがとうございます。
多分タイミングがよかったのだと思います。
本人も「大人になって今のままは困る」と小学校の終る頃、
言ってた事があるので、
そのそろそろ変わりたいという気持ちが、
うまく環境の変化とかみ合った気がします。

しかし3階建ては体力的にきつそうですよね。
子供にはうれしくても大人には・・・。



piemo | URL | 2009/04/14 (Tue) 20:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
