Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

卒業式 for you

パート小学生Pieの卒業式は、
我が家の引っ越しの前日でありました。

  <(゜◇゜;)>・・・バタバタ  ギャー

とはいえ、最後のその日もやっぱり大名出勤


  証書授与のセレモニーには出ずに、
  式が終ったあとで証書をいただきに登校する。 


というお約束を、
校長先生としていたのでした。

朝から、式そっちのけで、
荷物の梱包などをする私。

人生の節目に、親子して
こんなんでいいのかい。  A(°▽°;)





当日は12時ごろ、本人は平服で、私は一応スーツを着て
学校に向かいました。       



職員室に着くと、
校長は今から写真撮影だといいます。

丁度担任の先生に会って、 「一緒に写真をとろう」
と声をかけられました。

拒絶しないかなと思っていたら、
そのまま素直にうなずいて体育館へと移動しました。

式に顔を見せたことで、クラスの友達も喜んでくれて
  (*^▽^)ー(*^o^)ー(^_^*)

にこやかに写真をとりおえました。

写真撮影が終了し、
子ども達が体育館の外へ出てしまうと、
先生方が舞台の上の机や花瓶を、
やにわに動かし始め、舞台のセットが、
授与式の時のものと同じ形に配置されました


Pieひとりのためだけに、
校長先生が証書と名まえを読み上げ、
他の子ども達と同じように
卒業証書授与の式を執り行ってくれたのでした。

舞台に上がったPieは、証書を受け取り、
(ぬいぐるみを抱えてますが)、
ぎこちないながらも礼をして、
先生方に拍手で迎えられて舞台を下りました。   



寂しい卒業式になると思っていたのに、
とてもよい終り方で送り出してもらえた小学校。

新しいスタートにつなげる力を
多分もらえたと感じています。

問題の多い子供だったにもかかわらず、
さいごまで大切に扱っていただいたことに、感謝が一杯です。





けーき これも Pieの 絵




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 引っ越しでパソコン見る暇もナイッ・ 



a_04[1] まして絵を描く暇など・・・

 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとう、おめでとう!
どうしたか、気がかりでした。
すごい頑張りましたね。
「終わりよければ・・・」ですよね。
きっと新しい春に向けてのスタートが
できたと思います。

あーもん | URL | 2009/03/30 (Mon) 06:55 [編集]


Pieちゃん、ご卒業おめでとうございます!
涙腺が少しゆるんでいるのは花粉症のせいだけではないようです。
新しいことの連続の春、
いいことがたくさんありますように!

たれみみ | URL | 2009/03/30 (Mon) 17:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/30 (Mon) 17:46 [編集]


あーもんさん、ありがとうございます。
先生方のお陰で、最後に式アレルギーが克服されました。
小さなことですがこれからの自信につながったようで、
4月からの生活に希望を持ってすごしています。
しかし早起きだけがネック・・。

piemo | URL | 2009/03/31 (Tue) 10:15 [編集]


たれみみさん、ありがとうございます。
いい出来事で、小学校生活を締めくくる事ができました。
環境ががらりと変わるこの春、
幸先のいいスタートを切れた気がします。

piemo | URL | 2009/03/31 (Tue) 10:20 [編集]


鍵コメントのかたへ
ありがとうございます。
このラルトスの絵は、今年の誕生日に作ってもらったバースディーケーキの絵柄です。
小学校生活にいい想い出が加わって、ほっとしています。

piemo | URL | 2009/03/31 (Tue) 10:25 [編集]


卒業おめでとうございます(^-^)

e-235pieちゃん卒業おめでとうございます。e-235
先生方、お友達と、最後にいい感じでサヨナラできてよかったですね。
きっとみんなの思い出に、しっかり残った暖かい卒業式だと思います。
お家もできたんですね!
何もかも新しい出発v-22
おめでとうございますv-314

みー | URL | 2009/04/01 (Wed) 15:17 [編集]


みーさん、ありがとうございます。
卒業式に出られるなんて数年前は思っていませんでした。
完全な出席ではなかったけれど、
みんなから温かく送り出してもらえて、本当によかったと思います。
新しい出発に花を添えてもらいました。

piemo | URL | 2009/04/01 (Wed) 21:12 [編集]


こんにちは。
はじめてPiemoさんのブログを知ってから、2年たってしまったのですね。
初めお邪魔していた時は、Pieちゃんは4年生だったと思います。

ご卒業おめでとう。学校の粋な?はからいにちょっと、感動しちゃいました。
それから、お引越しおめでとうございます。


kerorin | URL | 2009/04/03 (Fri) 16:36 [編集]


kerorinさん、ありがとうございます。
Pieのことを書き始めてから、もう1年半以上経ちました。
だんだんいい方向に向かってきて、
ブログタイトルと中身が合わなくなってきましたが・・・。
今後どういう方向で行くか思案中デス。

piemo | URL | 2009/04/05 (Sun) 21:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
