Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

蔵書か紙ゴミか

本棚にカビが生えています。

   ・・・3つとも。

引っ越しついでに全て捨てる事に決め、
不用品引取り業者に
持っていってもらうことになりました。


ということはその前に

本棚を空にする仕事が ドドーン と。

   (°▽°;)  ドヒャー

で、捨てる物と、残す物を仕分けにかかりました。


まずは梱包するもの、
これはランクAの本。

  今後も誰かが読みそうなもの、
  気にいっているもの。


次はランクB
リサイクル(有料)
うちではもう読みそうにないけど、ブックオフで売れそうなもの。


次はランクC
リサイクル(無料)
ブックオフでお値段つかず、
区役所のリサイクルコーナーへ行くもの


そしてランクD
汚すぎて捨てるしかないもの。



ランクBは、微妙にカビや黄ばみにやられてるのが多く、
ブックオフでは殆ど突っ返され
ランクC
へ格下げ。

区役所のリサイクルコーナーに
いちいち持ち込みにいってましたが、本って相当に重いです。

  (°△°;)  ゼエゼエ


1回で運べる量はせいぜい旅行鞄1個分、
本棚1段がせいぜいです。


モノのついでに運んでも、全然処分になりません。


あんまり辛いんで、3回も運んだあとは、
残り一気にランクDに格下げ。


紙ごみの日にまとめてドーンと出してしまいました。



捨ててる時は、知を冒涜してるような気がしましたが、
一日経てばそんなのただの気の迷い。


なくなってみると・・

実にまことにスッキリしました。


ミント



にほんブログ村 子育てブログへ 全然困らない事にやっと気づく。  




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本は自分の過去の“恥”に関係しませんが…
とにかく整理の基本は捨てること! ですね。
この春、浪人生活が決定した長男、
今一生懸命本棚の整理をしています。
予定では全部“古紙”で処分です。

空飛ぶミケ猫 | URL | 2009/03/20 (Fri) 13:07 [編集]


本棚の整理は時間がかかりますよね。
分けてるうちに読み始めてしまうし、
よんでしまったら捨てられなくなるし、
でも何となく甘美な時間です。
長男さん、春休み中退屈しないかもしれませんね。

piemo | URL | 2009/03/24 (Tue) 11:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
