Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

想い出か、紙ゴミか(手紙編)

量にして、ざっと大き目のダンボール2箱分

実家を出てこのかた、我が家に届いた手紙の山です。

お金はなく、暇のある独身時代
当時は電話料金はバカ高く、
携帯メールは発明すらされていません。

友や家族と、せっせと手紙をやり取りしていたものでした。

 (*^v^)ー□・・・・・・・・□ー(^_^*)

けれども出産を境に、
出すことも、もらうことも、徐々に少なくなってきました。


生活の重心は、子供を中心とする輪のほうへと移行。

ここ数年来る手紙は、ほぼ年賀状とダイレクトメールだけ。


こんなもの捨てても平気だ。

今こそ捨てる時だ。

さあ、オニになるぞ~。

ヨーギ2 え、捨てるの? (Pie作)



最近2年間の年賀状は住所録代わりに残し、
あとは切捨てにかかります。

 
捨てる作業中、
昔の手紙や写真の懐かしさに、
ひと時のタイムスリップを味わいました。

そんな感慨を味あわせてくれたものは、
「やっぱり捨てない箱」へ復活!

 リ・ボーン!  



今は特に必要なものでは有りません。

けれどもおばあちゃんになり、
頭の中に消しゴムがかかった時、
こんな昔の手紙が、
しあわせな記憶をよみがえらせてくれるかもしれません。

ま、そのために。


が、・・昔、今の夫と遠距離にあった時に、
(金なし暇ありで)
毎週のように書いてお手紙が何枚も出てきて

字は汚いわ、
中身はないわ、
たわごとだらけだわ、
バカップル全開だわ

    (|||| `◇´)□  ・・・ このアホは ダレデスカッ?

・・・で、見るに絶えず、
即捨てにかかりました。

子供に見つかったら馬鹿にされるという焦りで・・・

人の手紙は残しますけど、

私が出した手紙は捨ててもらって全然OKよ~。





にほんブログ村 子育てブログへ 恥も含めて思い出です  





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/13 (Fri) 14:44 [編集]


鍵コメのかたへ
ヨーギラス、気に入って頂いてありがとうございます。
手紙を捨てるのは心も痛むので、勢いのあるときでないと難しいです。
雨とか降ってたら、残る物が増えますね。
捨てるか残すかの仕分けも半日くらいかかりました。
そちらにもたまにお邪魔してます。

piemo | URL | 2009/03/15 (Sun) 07:50 [編集]


>人の手紙は残しますけど、
私が出した手紙は捨ててもらって全然OKよ~。

わかる、わかる~!
私、たぶんもらった手紙は
確か小学生時代のものからほぼ全部とってあります。
あと、昔交際してた人からもらった手紙とか(汗)

息子たちの工作とかは割とぽいぽい捨てちゃうんですが(笑)、
自分の思い出系の物の始末は難しい!




あむあむママ | URL | 2009/03/15 (Sun) 10:32 [編集]


あむあむママさんへ
元カレ?・・・そ、それは(汗)です。
私は読まれてまずいものは、基本的に捨ててます。
思い出を大事にする心がちょっと薄め。
だから余計に、置いておかないと忘れてしまうのですが。

piemo | URL | 2009/03/16 (Mon) 17:55 [編集]


こんにちは

やっぱり捨てられるのと
捨てられないのがありますよね。
おっしゃること、よくわかります。
自分の過去の足跡は消したいほうがおおいかも。

空飛ぶミケ猫 | URL | 2009/03/17 (Tue) 17:15 [編集]


手紙の声・・・
いや~~ん、捨てちゃいやですよ~~。
あなたの青春ですよ~~
この甘~いことば、
もう二度とかけませんよ~~

蓼子 | URL | 2009/03/17 (Tue) 20:27 [編集]


空飛ぶミケ猫さん、いらっしゃいませ。
自分の過去の恥がもしきえたら、今と違う人生になっていそうな気もします。
それも困るので、まあうけいれるしかないかな。
せめて見ないようにしようっと。

piemo | URL | 2009/03/19 (Thu) 01:20 [編集]


ア・・手紙さん、
ごめんなさい。
やはり青春はまぶしすぎて直視できませんでした。
蓼子さんはちゃんと青春のメモリーを捨てずに
お取り置きしてらっしゃるのでしょうか。
勇気あるな~。

piemo | URL | 2009/03/19 (Thu) 01:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
