Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

想い出か、紙ゴミか(作品編)

もうひとつのブログ 「スミカエ日記」 で
詳しく語っておりますが、
我が家はもうすぐお引越しです。


移り先は、新築のピカピカな家 なので、
使ってない物、汚れた物は全て
処分の方向で計画を立てています。



引っ越し屋さんのダンボール箱に、
今は使わないけれど持って行くものを、せっせと荷造りする日々。


真っ先に手を付けたのは紙のもの

本、手紙、プリント、名簿、子供の作品など。


しかしその紙の分別。
これがなかなか進みません。  (0△0|||| ) ・・・・ウギー



アネとPieが小学校で使っていた教科書も、
意味もなく取り置いてあり
押入れの中で場所をふさいでいます。


他にも、テストとかクラス便りとか、名簿とか、
この先の人生で一切要らないだろう 
思えるものがとでてきました。


成長の軌跡が感じられるものもあるので、
レポートや絵は捨てることはないんじゃない?
と思ったのですが、

アネとPieは昔の未熟な自分をみるのが嫌なようで、
それも捨てるといいます。

omake75001


しかしみんな名前が書いてあるのが、
ごみとしては生々しく、
人に見つかると余計にはずかしい。

3人がかりで、捨てると決めたものから、
名前の部分を切り取り、
紙ゴミと 一般ゴミに分別をしました。


弟君は、学校も自分も好きなので、
「捨てないで置いておく」
といいます。

想い出を大事に思う気持ちがうれしいです。

本音は作業が減ってほっとした~ですが。

    A(゜▽゜;)   イイコダネー・・・




そしてまだ、自分と旦那様の分もしっかり残ってます。

たとえば個人情報が書かれた紙、
昔は大らかに、そのままドカッと捨てていましたが、

平成の御世では、これ皆細かくして、
何が何やら判らないようにしないと廃棄できません。

うちのシュレッダーは、はさみ型なので、  
指にタコができて痛い~。(>へ<)

もう切るのイヤでございます~。


また、改訂版が送られてきたために
ゴミ となった同窓会名簿。   


そのまま捨てたら
悪用される可能性もある。


だから、名前と住所と電話番号がつながらないように
全部のページをびりびり・・手作業で分解しました。



どうせ使わないものを置いておくのは息苦しいので、
消えてもらってすっきりはしたけど、


紙ごみにするには心が痛むもの、
まだまだ家のなかにあふれかえっていて、
しばらくこの戦いは続きそうなのです。




さよなら絶望先生  決め台詞は「絶望したっ




にほんブログ村 子育てブログへ   持ち物の二割はゴミと知る春や
    



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お引っ越し、大変ですね。
私は、主人の転勤2回を含めて6回引っ越してますが、
梱包はほとんど業者任せです。
貴重品は別にしておくように言われてますが。
転勤のときそれも会社もちだったことから、
すっかり楽するクセがついてしまいました。
新しいお家での生活の書き込み、楽しみにしてますよ!



ゆきんんこ | URL | 2009/03/08 (Sun) 17:27 [編集]


ゆきんんこさん、いらっしゃいませ。
我が家の今回の引っ越しのテーマはリセット
だから家具から小物から服から本から、捨てるものだらけです。
捨てるのは昔から快感だったのですが、
捨てるだけで、体力がいる事を今更思い知ってます。

piemo | URL | 2009/03/08 (Sun) 23:14 [編集]


 こんちわ~。
各地方自治体によってごみの出し方も違うので大変ですよね~。
チョッちゃんの市ではゴミ袋30リットル入り一枚が80円もするんです・・。(>_<) ですので直接ごみ処理場まで車で20分、捨てに行きます。すると10キロで60円。
12,3袋でも120円あればいいので・・・。ダイレクトに焼却炉に捨てるので個人情報は大丈夫なのがメリットですね~。
 

チョッちゃん | URL | 2009/03/09 (Mon) 08:23 [編集]


チョッちゃんとこのゴミ代、スゴイ高いですね。
でもゴミが燃えるのをみるのは、結構気持ちいいですよね。
家のお風呂も薪だった頃があったので(田舎&昔)テストとか焼いてました。
最近では焚き火も厳しくなって、町内会の
どんど焼きくらいしかお目にかかれません。

piemo | URL | 2009/03/10 (Tue) 22:56 [編集]


お疲れ様です。
お引越し、もうすぐなのですねー。
そうそう、子どもたちのプリントや、テストの山、
この先、人生に不必要なものを整理するだけで、
疲れますよねー。
個人情報のシュレッダー作業、我が家も手作業です。
昔は家の前で、適当に燃やせたのにな~と懐かしくなりました。

kerorin | URL | 2009/03/14 (Sat) 12:21 [編集]


kerorinさんへ
私が子供の頃は、風呂が薪で炊くレトロなものだったので、いらない紙はそこで火にくべてました。
目の前で燃えてなくなっていくのは気持ちがいいけど、今は火事や煙の迷惑が怖くてできません。
昔の大雑把さ、戻れない事はわかるけど懐かしいです。

piemo | URL | 2009/03/15 (Sun) 07:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
