Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

真剣蝉中学講座2

学校行ってない、
部活してない、
塾は週末1回だけ。

これだけ暇が有り余っているのなら、
なんとか学習に向かってくれないものかと、

「1日15分の勉強でOK」  との宣伝文句に乗せられ
某通信教育に入会してみたのでした。


事務



しかし、最初に届いた1か月分が、
けっこう 膨大な量

どこから手を付けていいのかわからない彼女は、
見ただけで挫折してしまいました。


    <(@皿@)/ デキルカー  ンナロー!


勧めた責任上仕方なく、システムを私が調べます。

テキストは10冊以上はいってて、
理科なら生物、科学、物理、地学の4冊、
社会なら、歴史、地理、政治経済
というふうに科目の中で、細かに分かれています。


至れり尽くせりでよく考えられたプログラムですが、
学習習慣を失ったアホ中学生には、
それをやるための.スタートラインは
大変遠いようでした。             



  「  その参考書の中身を理解し、
     問題集を解き
     提出用問題をセンターに送る

     それを1ヶ月でこなす。      」



こつこつと努力できるきちんとした子なら
ちゃんとした成果も得られるでしょうが、

慣れないことにはまず拒絶反応を示すアネには
ハードルが高かったようです。



15分で終われるのは、
多少貯金のある国語だけ。


理科・社会にいたっては、
習ってすらいないので、
呪文集も同じです。  


1日分終る前にイヤになり、
日々のノルマが増えるばかり。


学校でもらった宿題も、
ほそぼそとやっていたのが、
それをやる時間がとれない程負担になってきたので、
2ヶ月目にして脱会しました。
    
    (あきらめ早っ!)




ゼミをやった子のほとんどが
合格しているという宣伝文句、
特に誇大 でもないでしょうが、
どちらかというと、ゼミを続けるだけの

   根性、体力、計画性

を持ち合わせている子だからこそ、
受験に勝てるのではないかいな?  


通信教育をこなすには、
かなり高度な管理能力、
あるいはそれを支えるモチベーションが必要です。
(でなければ親の根性が・・・。)



大人でもユーキャン挫折組みたいなのが
普通にごろごろしてるというのに、


自己管理能力の育っていない中学生に
やめても誰も困らないものを続けろというのも
難しい話。


本人がやりたいという日が来るまで、
しばらく通信教育とは縁のない毎日になりそうです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 理科と社会は私がカテキョー
 


a_04[1] でも漢検は合格、3級だけにありがとう~。

 




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/03 (Tue) 11:20 [編集]


漢検合格おめでとうございます
そういうのに向かえるだけでもアネちゃんは凄い!

高校へも行きたいとのこと
羨ましいです

私はユーキャン挫折組のひとりです(笑)

とほほ | URL | 2009/03/04 (Wed) 01:52 [編集]


中学は思っている以上に勉強が難しくなりそうですね。
でも、piemoさん、カテキョーなんて、スゴイ!
私、6年生の問題でもヤバイです。たぶん中学の問題なんか記憶の奥底に眠って掘り出せないで淀んでいることでしょう。。。
プッチには「うちは貧乏だから、高校は都立よ!」と今から釘を刺していますが。。。
クラスでも下から2~3番目におバカなプッチ。
どうなることやら。。。です(TωT)ブヒー

ありょん | URL | 2009/03/05 (Thu) 01:19 [編集]


鍵コメさんへ
通信教育は自分の将来につながる事が意識できれば、
きちんとこなすことも可能なんですね。

うちの子も試験だけはちゃんと受けてますから、
自分で必要だと思えることは、やる力もあるようです。

ついで・・とか、あわよくば・・・みたいなことは、
余分な気力や欲がないと無意味みたいですね。



piemo | URL | 2009/03/05 (Thu) 10:03 [編集]


とほほさん
私もユーキャン挫折組です。
とりあえず字をキレイにするヤツ、1年間とか続けましたけど、
最後は辛くなってやっつけ仕事で、結局モノになってないです。
(今、文書皆パソコンだし。)
他にもアート系で似たような事が。
自分で決めてやる気もあったはずなのに飽きたのね。
継続力が低いのはDNAなのね?



piemo | URL | 2009/03/05 (Thu) 10:09 [編集]


ありょんさんへ
カテキョーというよりは、試験の前だけいっしょに教科書を見て、
一緒に悩んでる感じですね。
でも社会の最近の教科書などは、私たちの子ども時代よりも
絵や写真が多くてわかりやすく、意外と面白いです。

お姉ちゃんはまだ勉強してくれますが、
Pieはやろうといっても逃げるだけ。高校行く気もなさそう。
(こいつのほうがヤバイ)

piemo | URL | 2009/03/05 (Thu) 10:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
