Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

真剣蝉中学講座1

学校の授業に全く出ていないので、
勉強がサパーリになっているお姉ちゃん。

にもかかわらず、
それなりの高校に行きたいと、
夢のような事を考えています。  


でも勉強する方法が、いまいちわかってない気配。
           ー(=へ=)-
そんな蹴つまづきを
どうにかできないものだろうか?



そう思っている我が家には、
毎月毎月、ベ○ッセさんから
ダイレクトメールが3人分とどきます。

私の住む地域は教育熱心なご家庭が多く、
こ○もちゃれん△という某通信教育を
周り中がやっています。

幼児は皆しま○ろう、
小学生は皆コ○ショと なかよし。

やってないのはうちだけだったのですが、
体験してないのに悪く言うのも感じ悪いので
(て、悪口いう必要ないだろ)、
アネとPieは低学年で、
弟は幼稚園で
ちょこっと入会してみたのでした。



しかし結論・・・・、

これは我が家には合わないと思い、半年で脱会。


テキストとしては、学校の教科書より
わかりやすく面白くできていましたが、

必ずついてくる少女マンガが
まるで宗教のようでキツかった。

  
    チャ○ンジがんばった。
        
    テストの点が上がった。
        
    部活も友情もバッチリ。(なぜか)
        
    先生にもほめられまくり、学校生活ばら色。
        
    チャ○ンジやって本当よかった。

   ・・・・・・・・・・(-x-;)  好きにしろ・・・・



omake74001





しかし顧客データは保存されてるので、
やめてからも毎月毎月、その洗脳マンガが入ったお手紙が届くのです。


そして6年間ムダに送られ続けたそれは、
いまや中学生用、
その名もゼミ。


受験に勝つというのがコンセプトで、
我が家の今の求めている物に
反感は残るけど結構近い。

そして今通ってる近所の塾では、
英語と数学はフォローしてもらえるけど、
理科と社会は全然やらない。
だから全然わかっていない。


しかしそのゼミでは、
英語、数学、国語、社会、理科を
まんべんなくフォローするという
美味しそうなうたい文句が踊っています。 


エーイ、ここはこれにおすがりしてみようかなあ。


「1日15分の勉強でOK」とか、テレビで宣伝してるし、
(洗脳マンガの件は目をつぶって)
入会の申し込みをしてみました。

さあ届いたものは我が家を助けてくれるでしょうか・・・?



結果、むだもいいとこ。チーン



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ やればできる
 


a_04[1] やらないからできない 

 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それ!私もやってました(^-^)
でも!最初のうちは頑張ったけど、いつの間にか?届いても封すら開けなくなってしまい、辞めました。飽き性の私には、合わなかったのよね!ちなみに!あのマンガ、いつもストーリーって同じような内容ですよね・・・。

ヨーク | URL | 2009/02/26 (Thu) 21:18 [編集]


茶番事、うまい!
うちにもご丁寧にいつも届く漫画を読んで
悪態ついてた私の心を見事にあらわしてくれました!

たれみみ | URL | 2009/02/26 (Thu) 22:07 [編集]


うまいっ!!(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
うちも何度もやって何度も脱落してるよ~
結果がこのザマさっトホホ( ;∀;)

しずく | URL | 2009/02/26 (Thu) 23:02 [編集]


賛同意見が多い中 恐縮ですが e-263
うちの娘は中学2年から始めて
それまで塾にも行ったことがなかったせいか
コレを始めて以来 成績が飛躍的に伸びました。
CM通り、本当に毎朝登校前の30分程度の勉強だけで。
すごいな と思ったものです。

でも、私自身は関心がなくて 教材を手に取ったこともなく、
そのマンガを見ていません。
残念。読んでみたかったです(笑)

ピゴナン | URL | 2009/02/27 (Fri) 11:04 [編集]


ヨークさんへ
うちの子達もちゃんと続けていれば、
それなりの根性も育ったかもしれませんが、
うち、子供以上に、親が飽き性だったんですね。
継続は力ですが、そんな親の元では
力は伸びなかったデス。

piemo | URL | 2009/02/27 (Fri) 19:42 [編集]


たれみみさんちも
過去に顧客だったのですね。
あの「能力が伸びさえすれば幸せになれる」
みたいな発想があのマンガにこめられてて
「勘弁して下さい」という気になるのです。
もっと淡々と勉強だけ教えてくれればいいと思うのは少数派なのかしら?

piemo | URL | 2009/02/27 (Fri) 19:48 [編集]


しずくさんへ
子供にやる気が無い、または根性がないと
結構ハードルの高いプログラムですよね。

あれをやったから受験に勝つのではなく、
受験に勝てるような子だからあれができるのだと
思うようになった私です。

piemo | URL | 2009/02/27 (Fri) 19:51 [編集]


ピゴナンさんちのジョーちゃんはすごく自己管理ができてるんですね。
親がノータッチであれをこなす事ができるなんて、すごいです。

うちではシステムも教材も、みんな私が理解してやり、
毎日やる事もかなわず、たまった教材が負担になって脱会の運びとなりました。

ゼミは安いし、それで済むなら助かりますが
通信教育をこなせるという事も学力の一部だと
思い知ったしだいです。

ジョーちゃんをほめるべきですね。v-20









piemo | URL | 2009/02/27 (Fri) 20:00 [編集]


蝉って、どういうことなんだろう
って考えてたんだけど、
蝉のように、短い命でした
ってこと?
うちもミミコのばあいは、
すべてに関してダメでしょうねえ。
個人指導の塾にいっても、
その宿題をあたしと一緒でないとできない人ですからv-406
御苦労お察しします。

蓼子 | URL | 2009/02/28 (Sat) 13:23 [編集]


蓼子さん、お久しぶりです。
蝉のように短い命・・なるほど、文学的解釈ありがとうございます。
いやー実名出して炎上(ボヤ)するのも怖いんで、
当て字しただけですけど。(2ちゃんねるか?)
うちも宿題結局私が見てますよ。
ほぼ家庭教師状態ですが、生徒の態度が悪すぎるのが悲しい。

piemo | URL | 2009/03/01 (Sun) 08:41 [編集]


うちも、理科社会だけ用にとってますよ・・
もったいない・・
何度もやめるんですが結局ズルズル再入会しています。
でも最近は英・数だけの塾で苦手の理科もちゃっかり教えてもらっているようなので
やめようかと考え中。

Qeeen(キュー) | URL | 2009/03/01 (Sun) 12:15 [編集]


キューさんちのお姫様も理科・社会対策ですか?
うちのも、理科・社会にはさすがに焦りがあるようですが、
塾でやってるから英語・数学は二重にはやりたくないようです。
ベネッセもあんな欲張ったプログラムでなく、
理科だけコースとか、社会だけコースとか作れば需要があるだろうにな。
そしたら又はいるかも。

piemo | URL | 2009/03/02 (Mon) 22:38 [編集]


うちも…男子チームは、幼児期から親の心配の裏返しのようにさせています。
しかし、長男はまじめ~にするものの、学校の成績と連動せず…(笑)
次男は答を丸写しするという荒技を2年生で習得したので、以来、絶対答を彼に渡していません。帳尻あわせで赤ペンのテストだけをしていますが、惨敗…。
でも、塾に通わせるだけの予算はなし…。
そろそろ考え直す時期なのかなあ~(笑)

ひよりなぎ | URL | 2009/03/03 (Tue) 12:44 [編集]


ひよりなぎさんへ
モチベーションがベネッ○に与えられた物だから、
結局子供も親も飽きちゃうんですよね。
やってるうちに自分のため・・という風に
変わっていけば、意味もあると思うのですが。

兄弟君が多少でも楽しんでるのなら、
継続力を育てるためにふんばってもいいかも。
嫌々やってるんならお金が勿体無いですが。

piemo | URL | 2009/03/04 (Wed) 16:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
