Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

漢検に行ったアナグマ

先週の日曜日、
お姉ちゃんは久々にお出かけをしました。

行き先はというと、隣町の女子大キャンパスです。
わお、きらびやか~。

何の用だ。受験かい。

違います。受検です。

漢字検定の試験を受けに、
電車に乗って母と二人で検定会場に赴いたのでした。




シャバは久しぶりなので、街と人に萎縮してます。


omake54001



最近勉強から遠ざかっていて
やる気も落ちてるし、
授業に出てないため内申もボロボロ。

なので、せめて少しはポイントアップと  
自信回復につながるようにと、
割と得意分野だった漢字で
検定を受けることを前から勧めていたのでした。


問題集を買って一緒にやってみたら、
部首とか意味とか盲点が一杯で、
私にも結構勉強になりました。


本当は学校で十月に受検する予定だったのですが、
その日はやはり時間になっても行けなくて、
二月まで待って個人受検をすることにしたのでした。




アネはかなりの方向音痴です。

「一人だと絶対に迷う自信があるから、お前ついてこい。」
と懇願されたので、付添ってやりました。

人に物を頼むのが死ぬほど下手なやつ。
ムカッときましたが、哀れと思って引率しましたわい。





駅から会場の相模女子大に、
老若男女が群れを成して向かっており、
逆からもまた人の群れがずんずんと戻ってきます。

これみんな漢検受ける人?
こんなに人気あるの?・・・・・と、不必要にびびっております。


会場について、

教室の部屋の前に行ってみたら、
子供も若者も問題集とにらめっこしながら
1文字でも多く覚えようと何だか必死です。

アネなど 筆記用具と受験票とPASMOしか持ってないのに。

      ・・・・・・・・・・(@△@;) ギャーオチル


「直前まであんなに勉強するのが普通なのか~。
 うわ~あたしなんか駄目だ~・・・。」

学習というものからすっかり遠ざかっているので、
その光景にショックを受けております。

暇つぶしに問題集を見ているだけの人も多いとは思うのですが。





字を、丁寧に描く ことだけを注意して
会場に入るのを見送りました。

いちばんの彼女の弱点は字の雑さ です。

殴り書きで、とめ、はね、はらい はずいぶん怪しく、
手編だか木編だか見分けがつかないこともしばしば。

口は○みたいなので、
品という字などどっかの大名家の紋章のようだし。



家に帰って自己採点をさせてみると、
一応9割できていましたが、
字の汚さによる無自覚な減点がどれだけあるのか、
不安なところです。

結果は3月に郵送だそう。

けれども結果云々よりも
家から久々に出て、外で試験を受けてきた。

それが一番の快挙ですね。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ グッジョブ
 


a_04[1] 踏み出すきっかけにはなってないけど 

 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/06 (Fri) 15:36 [編集]


お姉ちゃんお疲れ様!
出かけるだけでも結構疲れますよね…。
良い結果が出て更なる自信につながるといいですね。

サイドバーで紹介されている「とめはねっ!」
私も最近読みました!
触発されて、ペン字の練習なぞ初めてみました。

じぶ | URL | 2009/02/06 (Fri) 20:53 [編集]


 お姉ちゃん、よくがんばっていきましたね~。
今はコンピューターでも受けれるそうですね。
なんだかそれは週一回ぐらいのペースでゆるく
通常受験と同じ資格がとれるみたい・・。
 漢検も上級をとると入試で評価されたり、点数加算になったりするみたいなんでウチも1年生から続けています。
 いろんな可能性を広げられる材料としておねえちゃんにはぜひこの経験が自信につながってほしい・・。
 踏み出すきっかけにならなかったのかもしれないけど経験値はあがりましたぁ~v-424

チョッちゃん | URL | 2009/02/06 (Fri) 22:48 [編集]


鍵コメさんへ

親子で勉強も結構楽しいものです。
アネは未知の世界にはひるむタイプなので、
試験の雰囲気を知っただけでも
収穫があったかなと思います。
出かけたこと自体にちょっと安心しました。

piemo | URL | 2009/02/07 (Sat) 16:46 [編集]


じぶさんへ
ありがとうございます。
「とめはね」 題材が地味な割には面白いですよね。
書の世界は私もさっぱり興味がなかったのですが、
字ってかなり面白いなと思うようになりました。

piemo | URL | 2009/02/07 (Sat) 16:49 [編集]


チョッちゃんへ
漢検を受けに行くとか、そのために勉強するとかだけでも、
だら~んとした不登校生活にカツが入りました。

入試のポイント稼ぎ以外にも、
殴り書きを意識するなど、得るものがありました。

でもPieの方は漢字大嫌いなので
たぶん一生受けないような気がします。

piemo | URL | 2009/02/07 (Sat) 17:11 [編集]


あねさまがんばったんですね。
これが自信につながってくれればいいですね。
それにしても、pieさんがいつも一番がんばってるなあと感心しています。見習わなくては。

ひよりなぎ | URL | 2009/02/24 (Tue) 14:52 [編集]


ひよりなぎさんへ
こう引きこもりがつづくと、
お出かけしてくれるだけでうれしいです。
家にいるとストレスがたまるみたいで不機嫌で扱いにくいので、
何でもいいから出てくれ~という気分。
いいきっかけがあってよかった。

piemo | URL | 2009/02/26 (Thu) 20:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
