Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

まるで普通の孫

少し前のことですが、
お正月は私の実家で3日間過ごし、
冬休み明けの連休も、夫の実家に日帰りをしました。   

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子ども達はお年玉をもらえるので、 
お正月のお出かけは大イベントです。


どちらの家でもPieはすこぶる元気で、
全く緊張せずに騒々しいくらいに明るく過ごしていました。



私の両親も妹も、Pieに会うのは1年ぶりですが、
その普通っぷりに驚いてました。  

    (@◇@)  ・アララ

  「話しかけたら返事した。」

  「お年玉あげたら、ありがとう言うた。」

  「テレビみて大笑いしよる。」



1年前は、大人と目を合わせたり、言葉を交わしたりする事が
ほとんどできなかったのです。  


でも今年は、

  「お雑煮、食べる?」   ときかれて
  「いらん」          と答えられるようになってます。

感じは良くないけど、たいした進歩。
去年までは、そんなことすら私がインターフェースとなって、
他の大人に伝えていましたから。



「Pieちゃんはおしゃべりできないから困ったもんね。」

と10年間近く言われていましたが、
成長とともに周りを理解できるようになり、

「言葉を使って表現する」
と言う能力も自然に伸びてきたのでしょう。

普通の12歳の能力には満たなくても、
ちゃんと成長はしています。


何よりも、
学校で安心して過ごす事ができたこの1年が
何年も続いていた心の緊張を
解いてくれたのだと思います。



今はまだ一人で電車に乗ったり、
電話かけたりは無理ですが、
本人にとってそれが必要になったなら
大抵の事は時が解決してくれることでしょう。



周りを好きになって楽しく過ごせれば、世界は広がり、
できることもまた増えていくのですね。



omake53001




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ あとは朝、起きられるようになってくれないかな



a_04[1] 

 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

成長だねえ・・・うるうる(^-^)

あーもん | URL | 2009/01/24 (Sat) 07:48 [編集]


あーもんさん、
自分では気づかなかったのですが、
久しぶりに会う人の目を通すと、
ちゃんと成長してたりするのですね。
ひとまず安心しましたが、たぶん母、義母はもっと安心しただろうなと思いますよ。

piemo | URL | 2009/01/25 (Sun) 21:27 [編集]


Pieちゃん成長しましたね☆
きっとこの1年、たくさん過去の記憶と向き合ったでしょうね。
怖いことが起こらない環境だからできたのだと思いますよ。
かん黙から抜け出せそうで良かったですね^^

卵畑 | URL | 2009/01/27 (Tue) 08:30 [編集]


すんごい成長ですね~!!∑(*`▽´ノ)ノ
piemoさんの努力もムダにはならないね♪
「死んだ魚みたいな目」…( ´゚▽゚`):;*.':;プッ
死んでるからぁ~!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!

しずく | URL | 2009/01/27 (Tue) 22:42 [編集]


卵畑さん
ずっとこんなに甘やかしてていいのだろうかと
悩む事もありましたが、
怖い事の起こらない環境においてやれば
ベースが自然に育ってくるのかもしれません。
鍛えにかかるのはそのあとですね。

piemo | URL | 2009/01/28 (Wed) 14:02 [編集]


しずくさん、
努力といわれると何もしてない気が・・・。
結果が少ない中で、
少しでも前進があるとうれしいです。
満点大笑い?ありがとうございます。

piemo | URL | 2009/01/28 (Wed) 14:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
