Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

稲かりへ行こう

数日前、学校で稲刈りがあった。
うちの小学校は田んぼの広がる地域にあって、
5年生は米作り体験をするのだ。


お花や畑は好きなので、そういう授業は割と出て行く。


広々とした田んぼの中で身体を使うので、人が多いのもあまり気にならないようす。

刈り取った後の田んぼから、虫やカエルたちが隣の畑に大移動していた。

p4-14001


学校に行かない娘に頭を抱えていた頃、
ホームエデュケーションの情報に触れた。
東京シューレが提言するその考え方に、ちょっと心が傾いた。
でも自分の教育ビジョンにそこまで自信はもてませんよ。



甘くて浅くて偏ってる上にうっかりさんの自分・・。


自分ひとりで育てるよりも、いろんな人の力を借りた方がいいんじゃないかな
幸い小学校の先生は良い方が多く、子ども達も優しく、校内ものどかだったので。



だから今は、学校に行ってない日の方が多いけれど、
農作業や遠足、演奏会など本人の楽しめそうなことは結構参加している。
調子がよければ、好きな図工や、興味のある理科の実験、家庭科の実習なども出席する。


何だかおいしいとこ取りのわがままな登校スタイル?
いいのか?とりあえず受け入れてくれてありがとう。
理解ある地域のみなさん。

と勝手に思うようにしてるけど・・・・。
実は「もう放っとこう」と思われているだけかも、
(ドキドキ)



でも何年かたって、小学校時代にいい思い出がいくつかあれば、
もうそれでいいかな。


「ほとんど不登校だったけど意外と楽しかったな、ガッコ」
と思ってもらえれば
それもまた生きていく力につながっていくと思っています。

で、家に帰ってから稲刈りのレポートを書く時にこんなキャラクターが生まれました。(Pie作成)

わらごんjpg

稲稲ブラザーズだそうです。よろしく。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
「いいんじゃないの~」と感じてもらえたら、クリックひとつしてくださいね。え、「甘いわアホ」ですか?



Pieちゃん大好きめんたいごはん



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もみぴーに、わらゴンv-238
かわい~~~♪
もみの形、わらを束ねたのの感じ
すごく、よく見てるね\(◎o◎)/!
もみぴーの小さい子はわらを吹いてるの?

うちの町内にも、学校にたまにしか行かない男の子がいるんだけど、みんな単純に彼が学校に来るとうれしいのだとおもう。
近所のおばちゃんの私も、彼が行事に参加するのを見るとよかったっておもう。

普段は自転車で遊んだり、放課後先生が来たり、みんなとキャッチボールしてる。
お母さんはきっとすごく心配だろうなと思うし、悩んだりしてると思うけど、こちらからそんなことは聞けない。出会ったら世間話や自分とこの話をする。げんきそうだとうれしい。
≪「ほとんど不登校だったけど意外と楽しかったな、ガッコ」 って思ってくれたら≫に賛成!

ぁ・・・虫やカエルの大移動、面白いですね~(^◇^)昨日、田んぼの横歩いてたらカエルがあわてて逃げてった。うちの近所も田んぼがいっぱいあるけど、めったに行かないから想像して楽しかったワ♪



みー | URL | 2007/10/06 (Sat) 10:40 [編集]


みーさんありがと(^^)

もみぴーの小さい子はリコーダーを吹いているそうです。
本人はリコーダーはほとんどやらないけど、悪いイメージはないみたい。
みーさんの近所の男の子も地域で大事にされてるんですね。
きっと人のココロのわかる子に育っていくんじゃないかなあ。

piemo | URL | 2007/10/06 (Sat) 16:59 [編集]


「自分ひとりで育てるよりも、いろんな人の力を借りた方がいいんじゃないかな」
素晴らしく共感です!!そうひとりで抱え込んだら、行き詰まっちゃ(息詰まる)いますもんね!

「でも何年かたって、小学校時代にいい思い出がいくつかあれば、 もうそれでいいかな。
「ほとんど不登校だったけど意外と楽しかったな、ガッコ」 と思ってもらえれば それもまた生きていく力につながっていくと思っています」

この考えも凄く素敵♪そう思ってもらえたら、母としてはじんとしちゃいますね。

最後の稲稲ブラザーズも最高!!
親子そろって、面白い(^m^)

かんたろう | URL | 2007/10/07 (Sun) 21:55 [編集]


かんたろうさんへ

かんたろうさん、元気の出るコメントありがとうございます。
味方を作る事が大事だと意識するようになったのは、子供がフツーでなかったおかげですね。それまでは一人で育児してると錯覚してた近所付き合いも浅い私でしたから。
ありがとう、我が家の不思議ちゃん、て感じです。

piemo | URL | 2007/10/08 (Mon) 14:42 [編集]


こんにちは。
pieちゃん、稲刈りとかは好きなんですね!
少しずつでも、好きなことや得意なことを通して、クラスメイトと関わっていけるといいですね^^
イラストもかわいいです♪♪

教室が苦手なのかな?
授業が苦手なのかな?
休み時間が苦手なのかな?
文字でも絵でもいいから、本人が気持ちを表現する方法があればいいのですけど。。。

ところで、リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか??

卵畑 | URL | 2007/10/08 (Mon) 15:04 [編集]


卵畑

ありがとございま~す。うれしいです。
私もリンク貼らせていただきますね。
Pieは教室も授業も休み時間も苦手です。
机が狭くてものが置けないとも言ってます。
(ぬいぐるみが邪魔なだけでは?)

piemo | URL | 2007/10/08 (Mon) 15:32 [編集]


piemo さん、高知のまあるい心ちゃれんじどの応援団です。高知のいろんな風景を載せてますのでまたぜひ私たちのブログをのぞいてください。今年は田植えから、夏の合宿、そして今回の稲刈り。次は脱穀と檮原町さんや企業の方の支援を受けてチャレンジドたちに米作りの体験をしてもらってます。ここは鴨農法をやっていて、無農薬です。鴨が虫をたべるんですね。そしてこの働いてくれた鴨はお仕事が終わると、鴨汁となって私たちのおなかを満たしてくれることになっています。ちょっと残酷ですが、これも生きる知恵なんでしょうね。さてさて、この企画どういう結末になるか分かりませんが、大人も結構はまってやっています。これからもよろしくお願いします。

まあるい心ちゃれんじどの応援団 | URL | 2007/10/09 (Tue) 12:59 [編集]


まあるい心ちゃれんじどの応援団さまへ

まあるい心ちゃれんじどの応援団さま、ご訪問ありがとうございます。高知らしいダイナミックな企画ですね。でも鴨さんに情が移ってしまいそう。涙のお鍋になりそうですね。
今度里帰りをしたらレネーのケーキを探してみたいと思います。

piemo | URL | 2007/10/09 (Tue) 17:14 [編集]


初めまして。先程はコメントありがとうございました。piemoさんは高知出身なのですね!?そしてpieちゃんはめんたいご飯が好きとの事、実は私、明太子の本場、福岡の出身なんです。高知と明太子の縁でこれからもよろしくお願いします(笑)
pieちゃんの学校にも田んぼがあるのですね。娘の学校にも専用の田んぼがあって毎年、小学部から高等部まで全員、田植えから稲刈りまで経験します。しかし・・田植えの時期の水田は娘にとってプールと化してダイビングした事もあり、毎年洗濯が憂鬱です(苦笑)

美欧父 | URL | 2007/10/10 (Wed) 22:07 [編集]


美欧父さんへ

ご訪問ありがとうございます。
実は高知発ということで、ずっと気になっていた美欧父さんのブログでしたが、いつもにぎわっていてついついコメントを遠慮していました。(--)>
実践されておられる療育、色々と参考になります。
なかなか真似できるものではないですが、その熱意を分けてもらいにまた伺いますね。
高知と明太子の縁でまたよろしくお願いします。(^^)

piemo | URL | 2007/10/11 (Thu) 03:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
