Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

フルで通学? いや無理!!

「是非、いらしてください」

K学園から,いいお返事が来ました。


喜んで入学しようと考えてはいるのですが、、

ひとつ 問題 があるのです。


omake52001



Pieは現在、学校には週2回しか通えていません。
あとはただ、家でまったりとすごしております。

生活習慣が整っているとは言いがたいので、
登校日も、約束の3時間目にあわせて
10時過ぎにやっと起きてくる始末。

  (´へ`*)  ・・・・オハズカシイ


いくら気に入った場所でも、
月曜から金曜まで通うのは、
しかも朝から午後まですごすのは、
不可能に近いと思います。



けれどもPie自身は、
「3日ならがんばれるかもしれない」 と、言ってます。

自信が付けば、4日、5日と
増やしていきたい気持ちは有るようです。


進路相談担当の先生には、そのことは伝えてあり、
入学後の過ごし方をどうするかは、相談になりました。



普通の私立中並の学費を払い込むのに、
半分も行かないなんて、
高い授業料(どちらかといえば療育費)がもったいない。

そんなに裕福なわけでもないのに、
贅沢しすぎちゃ、いませんか?


「学費の事は少しご相談しましょう」
と学園側も言ってくれました。


高い入学金、すでに払い込んだので、
できれば授業料3割引くらいで、
始めてもらえない物でしょうか。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 公立校の学費 あらためて安い~ 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
ちょっちゃんのブログの方からお邪魔させていただきました。
私の息子は現在5年生。アスペルガー症候群と診断されています。
小学3年生の2学期から5年生の1学期まで不登校でした。
現在は学校に通学できるようになりました。
完全復帰までは、やはり週2・3回、他の児童に会わない場所に数時間通っていたり・・・。
拝見させていただいて、私の息子だけではないんだな~って思えました。

公立中学校じゃないと、教育費が大変なのですね~。

息子には、あと1年学校に慣れてもらって、ぜひ公立中学校に進学してほしい・・・って思ってしまいました。

ゆっくり・ゆっくり、Pieちゃんも慣れていってほしいな~って思います。

Pieママさんも、色々と大変だと思いますが、体調を崩さずに、お子さんたちと過ごしてくださいねv-290

ひろ・はは | URL | 2009/02/04 (Wed) 08:28 [編集]


私が住んでいる県では私立の学校を新設するのはほんとうに大変なことなのだそうです。
主人が通信で勉強している大学も付属高校の申請をもう何年も続けて出しているのですが毎年却下。
選択肢の段階ですぼめられているようで悲しくなってしまいます。
piemoさんのお住まいの地域にはいろいろな学校があるんですね。

たれみみ | URL | 2009/02/05 (Thu) 11:44 [編集]


ひろ・ははさん、ありがとうございます。
小さい時の対応が、こうして学費の問題(つまり家計)にまで響いてくるので、
小さい頃からの療育はほんとに大事だと思います。
もっと適応力のある子供に成長できて入れば、無理のない学費でどこか行けたんじゃないかと思うこともあったりして。
まあ、たぶん大学行かないから、学費前倒しのつもりですけど。

piemo | URL | 2009/02/05 (Thu) 13:18 [編集]


たれみみさんへ
名古屋は、アスペ・エルデの会などが有名なので、
進んでいると思っていました。
活動は盛んでも行政とか、学校法人実現は
簡単ではないのですね。

K学園はかなり歴史があるので、
今よりも作りやすい時期に設立されたという背景があるのかもしれません。
選択肢があるのは幸せだと思っています。

piemo | URL | 2009/02/05 (Thu) 13:23 [編集]


受け入れ先にも気に入られているなら、あとはpieちゃんの気持ちが動いていくのを待つだけですね。いそがすあせらず。
でも…やはり学費の話になると…手放しで喜べないよね(笑)
日割り計算で請求してもらったらいいかも…(笑)

わが娘の学校でも、高等部に不登校の子どもさんが入学してくることも多いのですが、出席日数が少ないと、入学できても、一般の公立高校と同じ扱いで、単位が足りなくなると自動的に留年か退学…になるときき、大分遅刻が多くなっている娘に耳の痛い話をされました。いよいよ4月からうちも高等部です。早いものです。

ひよりなぎ | URL | 2009/02/24 (Tue) 15:00 [編集]


ひよりなぎさんへ
中学だと学校行かなくても進学させてもらえますが、
高校だと単位をカウントされるようになってしまうのですね。

高校で不登校になるなら、もう高校辞めたほうがよさそうなもんですが、
将来へのつながりを考えると、そう思い切れるものではないのでしようね。

ウチのも校卒業できるだけの気力はもてるように
成長して欲しいです。

piemo | URL | 2009/02/25 (Wed) 16:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
