Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

フリースクール体験授業

フリースクールK学園で、
体験授業に参加しました。




その日は、9時15分に学園についていないといけないので、
いつも10時まで起きてこないPieも、
それなりに早起きをし、
電車にも乗り、   
何とか時間通りに到着もできました。


「何人くらい希望者がいるのかな?」
と思って入っていくと、その日の体験者は


・・・・・・・Pie一人


体験授業を受けるためには、
2万5千円と言う費用を払い込まなくてはならないので、

ここを受け入れ先と心に決めていないと、
軽~い気持ちで出来る体験ではないのでしょう。
(お金的に・・・・)
我家もずいぶん覚悟がいりましたよ。




体験は、個室に通されて
簡単なテストや面接を行うものでした。

まずは美術の時間です。


画用紙を渡され、お題にしたがって簡単な絵を書いていきます。

omake51001
        ・・・・さいですか



あとは作文と面接

全く一言もしゃべらず、一切の文も書かず、
イラストと単語とぬいぐるみのアクションだけで
質疑応答に答えております。

けれどもK学園の先生がたは、ぜんぜん余裕で、

「ほう、面白いコミュニケーション手段ですねえ。
結構わかりやすいです。」

と、にこやかに相手をしてくれました。 (^ー^)



夏休みにS中学で面接を受けたときも
同じようなものだったのですが、
若い先生がちょっと困ってて、
その緊張がPieにも伝わり、
会話がぎくしゃくしていた記憶があります。

でもここではリラックスしていて、
筆談なのにうまく会話がなりたっていました。


先生方にみな余裕があって、
経験値の高さが感じられます。



Pie本人がめずらしく緊張しておらず、
建物のどの場所にいても、
居心地の悪さは感じないようでした。



体験の結果、学園側から受け入れの許可が出れば、
そのまま4月には入学ができます。

あとは学園側からいいお返事が来るのを待つばかりですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ お金がかかるのが



a_04[1]  痛いっす

 

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とても奥深い話題。。。

http://blog.livedoor.jp/keiseigakuin/

フリースクール | URL | 2009/02/04 (Wed) 16:45 [編集]


フリースクール様
HPを見せていただきました。
全寮制で取り組んでいらっしゃるのですね。
我が家は自宅でゆっくりと育てていくつもりですが、
シェルターのような場所を必要としている
子供は多いのかもしれませんね。

piemo | URL | 2009/02/05 (Thu) 13:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
