Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

陶芸体験

小学校の授業で、焼き物をしました。


Pieの専任の先生は、アートクラブの顧問。

丁度、クラブ活動で陶芸をやっている最中で、
焼き釜にを入れる予定があり、
今作れば一緒にやけるからと言う事で  (^^)

「粘土からこねて焼き物を作る」

という、Pieのための、オリジナルプログラムを
考案してくれたのです。


p4-69002


ところで焼き物は、1日にしてならず。



1回目
   結構固い粘土を、力を込めてこねました。
   ろくろを回しながら丸い形を作っていくのは
   なかなか高等技術です。
   形を作ってお仕舞い。

2回目の時は
   器の裏に何か薬を塗りました。

   乾いた器に釉薬(ゆうやく)を塗る前に
   流れてくる釉薬を止めるために塗る必要があるのです。


そして3回目の授業で
   釉薬を器に塗りつけていきました。
   色やつやは、これによって出るのです。
   十色ほどの種類があって、
   選ぶのもすぐ・・と言うわけには行きません。
   薬の濃さや、塗り方や、その日の温度、焼き方に影響されるので、
   どんな色になるのか、正確な予想は難しいです。




そしてアートクラブが、釜に焼き物を入れたのが冬休み前。
隅っこで一緒に焼いてもらいました。    



4回目は、年度明け。
出来上がっているかと思ったら、
まだ釜の中は相当な余熱が残っているので、
中に入れないそうでした。   




そして年が明けて2週間すぎ、
5回目にしてやっと作品に出会えたのでした。



焼き物P




先生にウサギさんの作り方を教えてあげたりして
すごく楽しい体験だったようです。


卒業してお別れしても
使うたびに楽しい時間を
思い出させてくれそうです。



で、こちらは私の作品。

焼き物母

家の形を作るなんて、そんな高度なこと
到底無理でした。    (´∀`)> ・・ テヘヘ


まあお漬物入れにでも使おうかな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ウサギさんは箸置き



a_04[1]  青い鳥も、父母用の箸置きだそうです

 

↑ぽちっとよろしく ↑

焼き物P2



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。

私の娘も小6で発達障害です。
これからお邪魔させてもらうかもですが
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

陶芸・・・とまではいきませんが
5年生のPTCでやりましたー。
最初は「コップとかでも作ろうかな♪」なんて
軽く考えてましたが・・・意外と難しい。
とってもいびつな四角い皿の出来上がり(笑

Pieちゃんの作ったうさぎ、かわいいですね。
手先器用なんですね(*^。^*)

naoki | URL | 2009/01/18 (Sun) 10:09 [編集]


naokiさん、いらっしゃいませ。
そしてありがとうございます。
陶芸、形作りがまず難しいですね。
形あるものは無理、器がせいぜい。
でもすごく面白かったです。
またこちらからも、生かせていただきますね。




piemo | URL | 2009/01/19 (Mon) 07:04 [編集]


Pieちゃんの家族分の箸置きにジーンとしてます。
ちょうど陶芸の小説を読み終わったばかりなので
私にとってタイムリーな記事でしたv-352
それにしてもアートクラブや釜がある学校ってすごいです。

piemoさんにお願い。私のブログにこちらのブログのリンクを
はらせてもらってもいいですか?
お願いします!

たれみみ | URL | 2009/01/19 (Mon) 14:40 [編集]


たれみみさん、ありがとうございます。
リンクうれしいです。
私こそ貼らせていただきたいと思ってました。
ぜひよろしくお願いしますね。

piemo | URL | 2009/01/20 (Tue) 10:48 [編集]


お世辞抜きで、本当に造型の才能がPieちゃんには
ありますねー。アートな道を極めて行かれる事をお薦めしちゃいます。
青い鳥がいいな~。うさぎさんも表情があって和みました。
Pieちゃんは、美術展とか好きですか?
仏像とかどうでしょう?(療育のお友だちに仏像大好きな小3の子がいるんですよ)

kerorin | URL | 2009/01/20 (Tue) 13:19 [編集]


さっそくのリンクありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

ところで2008年面白かった読み物にある
『自閉症裁判』読みたいと思いつつまだ読めていない一冊です。
よかったら感想教えてください。

たれみみ | URL | 2009/01/20 (Tue) 21:24 [編集]


kerorinさん、ありがとうございます。
私もできれば造型の道に進んで欲しいなあと思っているのですが、
それにはまず自立ですかね。
仏像は3年生にしてはかなり渋い趣味ですね。
美術展は連れて行ったことないですが、
近所の美大の文化祭展示は喜んでましたから
すきかもしれません。

piemo | URL | 2009/01/21 (Wed) 15:21 [編集]


たれみみさんへ
自閉症裁判の感想は、長くなるので、
次の記事にしました。
良かったら読んでください。

piemo | URL | 2009/01/21 (Wed) 17:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
