Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

ジモ中見学2

引っ越し先の地元中学で、先生に話をした時、

 「 K学園というフリースクールに
   行こうと思っているので、
   この学校には、 籍を置くだけになりそう です。 」

と伝えました。   



しかし管轄の市が違うせいか、横浜市のK学園に関する情報は少なく
ピンとこなかった様子でした。


    (@◇@)   ・・・は?


単に学校に行きにくい子として、
認識されてしまったようです。


この中学校で不登校をしている生徒は、
市が運営しているフリースペースに通っている
と言うような話になりました。


omake48002


この学校では、発達障害がらみの不登校は、
まずフリースペースで落着かせて、
その後学校の個別級で療育の指導をする

というシナリオが一般的のようでした。


半年前まで、横浜市のフリースペースに通っていましたが、
そこはつなぎの場で、療育指導はなく、
学習障害もそのままでした。


学校で、マンツーマンで見てもらっている今は、
心にも、学力にもいい影響が出ています。



「そのフリースペースも、見学に行かれてください。」

そう言われましたが、
ニーズとは違うもののような気がして、

「参考になりました。」 以上の返事が出来ませんでした。




本当はどんなことを聞きたかったかというと・・ 
    (;-×-) ・・・ウーン

「籍を置くだけになると制服買う必要はありますか?」 
  とかのお金の話など。

(6万円くらいするので、不要なら買いたくないですヨ。)



でも入学前から、
この学校のシステムの全てを無視したような振る舞いは、
元々知り合いもいないだけに、
モンスターペアレントにされるかも。

そうすると転校したおねえちゃんが、
また異質な家族が学校から問題視されることで
悪い影響が出るのではないかと・・・




まこと心配の種は尽きまじ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 



a_04[1] 

 

↑ぽちっとよろしく ↑


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 そうかぁ~・・・・。
こちらの意向を伝えるってむずかしいですよね。転校生ですので波風は立てたくないし・・。

 話はまったく違うのですが「ジモ中」の文字を見るとどうしても「ジローラモ」が頭の中を
横切っていきます・・・(*^_^*)

 この人、私の脳から消せません??
いっそのことジモ中の先生はジローラモ風味にしてくださいますと頭の中で折り合いがつけれるかも・・・あほですみません・・(*^_^*)

チョッちゃん | URL | 2009/01/15 (Thu) 17:27 [編集]


チョッちゃんさま。
今度ジモ中の先生を登場させる時は
チョイ悪親父テイストにしてみれば
折り合いが付くでしょうか?

・・・・ってどんな中学校だ~?

piemo | URL | 2009/01/15 (Thu) 20:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
