Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

喪中葉書の暴走

相当な年末になりながらも、
喪中のおしらせも作りました。 

   >(+◇+)< ))  ヤバヤバ・・イソゲ


しかし、喪中のお知らせって、
どれもコレも没個性

誰がくれたものか、
いつも殆ど記憶に残りません。

       (・ 0 ・)   ・・・・ ソウイヤ キテタカ



紋切り型の常套句で、
一応作ってみたけれど、
そのあまりの面白みのなさににため息がでます。

        (´へ`)「   ・・ツマンネー


年賀の代わりの挨拶なのだから、
今年の お礼近況を書く位はいいんじゃないか。

あんまり見ないけど、基本的に手紙だからいいよな、
うん書いちゃえ。(・・・勇み足)    



しかし近況は加えたものの、所詮ワープロ文字だけの手紙。

その地味さにうなりたくなります。


もらった人もきちんと読んではくれなさそう。
(私も正直、大体素通りします。)


こんな写真も絵もない、ダイレクトメールに毛の生えたような手紙。
あー出したくネエ。



ユリの花とか、キクの花とかが
背景に添えられている喪中葉書なら普通に目にするよね。

つまり絵はいいんだな。
花の絵でも描くかいな。

いやまて、

じゃ写真もいいんじゃないかい?


omake46001



年賀状に使おうと思ってた写真、
コレ隅っこに貼り付けたら無礼かな?

一応手紙の書き方という本なども調べてみたけど、

「喪中葉書にイラスト・写真などはやめれ」

などというお触書はなかったので、
相手が友達とかならいいんじゃないの?
と、そのまま貼ってしまいました。(・・・暴走)




使った写真は「地鎮祭」。

何となく 「和の儀式つながり」 なせいか、
出来上がりの違和感は少ないような気がしました。
      (・・・・自己満足)



「ディズニーランドで着グルミとピース」
みたいなのは、 
仏様にKY な雰囲気がみちておりますが、


友達用に印刷していると、
このカラフル喪中葉書が普通に思えてきて、
親戚の分も先生の分も、印刷をしてしまいました。

       (イッキ、イッキ、イッキ、イッキ)

喪中用の切手をはり、
ついでに投函してまいりました。  

       (イッキ、イッキ、イッキ、イッキ)



喪中の知らせに、
写真と近況加えただけのものなので、
道理に外れた物ではない気がしますが、

慣わしと違うものを見て、
心があわ立つ人もいるかな・・
と少し心配でもあります。

もらった人は、
「あー、やっぱりあの人常識なかったんだねえ」
と思うのかな。(汗)


笑ってくれればそれでいいのですが、
怒る人(クレーマー?)いたらちとこわい・・・。

お年寄りには、白黒で出しとけばよかったかな。


      (´~ `;)A   ・・・・まあ今更  




にほんブログ村 子育てブログへ  ドキドキの師走です。
  


a_04[1] 喜んでくれる人も多いけど

 



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんか、斬新ですねえ。喪中ハガキって、確かにダイレクトメールに毛が生えたような感じはします(笑)
写真のってたらもらったほうは嬉しいぞそれは。

ひよりなぎ | URL | 2008/12/26 (Fri) 20:09 [編集]


ひよりなぎさんへ
ひとつの手紙に一杯用事を詰め込むのは
マナーに反する・・・という文を
ちょっと見つけてしまいました。(汗)
まあ気にする人のほうが少ない、
もらった方は割と楽しいということで・・・。
(-д-;)A
我ながら全然喪に服してないですね。

piemo | URL | 2008/12/27 (Sat) 16:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
