Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

喪中と年賀とクリスマスカード

年の瀬ともなると,
喪中を知らせる葉書が、ちらほらと舞い込んできます。

私も今年、喪中。

そろそろ通知を作らないと
年賀状がドサと舞い込んでくるかも  




しかし通知を出す段になって、ハタと考えてしまいました。

 喪とはどこまでなりや? 
 



私の実家の祖母の喪で、旦那が、友人やお仕事仲間に対する年賀を
欠礼する必要があるのかしらん。

子供にとってはひいばあちゃんの喪はどうかなあ?


omake44001


子ども達は、
ひいおばあちゃんが亡くなったのにおめでとうはちょっと・・・
と言う気持ちが有るようで、

だから仲のいい友達には
クリスマスカードを書いて送る事にしました。  

しかしクリスマスカードを喜んで作ったのはPieだけ。

息子は手紙に興味なし。パソコン使えない。


お姉ちゃんは、
[メール出した。オワリ」 

     П(・o・)  ・・・・「メリクリ、モチュウ」  ピッ

あっさりしてるな~と半ばあきれるけれど、
今時の十代にとってみれば
携帯の方が、重たくなくて気楽みたいです。



アネと弟に思いがけない年賀が着たら、
寒中見舞いという名前でお返事を書こうか。
と言う事で手を打ちました。  



ではまずは喪中のお知らせから作るか。

しかし喪中葉書っておもしろみがなくて、つい・・・。

それはまた次に。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ とはいえワープロと 
 


a_04[1]  プリンタの仕事ですが

 

↑ぽちっとよろしく ↑   

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 こんにちわ~。ウチもなんとこのぎりぎり15日に亡くなって年賀状作ってしまっていたしトットの力作の絵を使ったのでちとざんねん。

 ウチもだありんにとっては血がつながっていないしコゾウのひいばあちゃんになるのでチョッちゃんの祖母を知っている知人と親戚だけにしました。 基本、年賀状をもらうのも出すのも大好きなんで喪中はぎりぎりに出そうと思っています
だってもらいたいも~んっ

 あ、いかにもって感じじゃなくてオサレな感じの横書きのものを作りました。

チョッちゃん | URL | 2008/12/21 (Sun) 21:55 [編集]


チョッちゃん様。
いかにも「喪」、と言う感じのものは私もやめました。
もらった人、ちょっとビックリしたらしいですが。

今年は年賀状来ないだろーな。
やっぱり寂しいですわ。  (´へ`)「

piemo | URL | 2008/12/23 (Tue) 19:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
