Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

地鎮祭はじめて物語

もうひとつのブログ 「スミカエ日記」 で語りまくっていますが、
現在、我が家はマイホーム建設中です。
( → その話はこちらで )



まだ土地は地面むき出しのままで、
杭一本打たれてない状態なのですが、
設計や打ち合わせの日々が済み、
やっと 地鎮祭 を執り行う運びになりました。


新しく土地に家を建てるので、土地の神様にご挨拶をします。


地鎮祭


別名 「とこしずめのまつり」 といいます。


建物の工事が無事に行われる事、
住む人が末永く幸せに暮らせる事を
土地神様にお祈りするのです。   

  
  大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)、 
  大地守護神(あるかのおおかみ)、
  八百万の神(やおよろずのかみ)、

土地には色んな神様がおはしますので、
お神酒や供物と共に、
お祈りを捧げて土地を清めます。



p4-67001

 
神主さんが祝詞を上げ、
家の四隅に、紙吹雪、米、塩を仰々しくまいて
穢れを払います。    


施主と工事担当者が 
えいっ、えいっ、えいっ」  と唱えながら

     (((  >\ (>o<) 

木の鎌(かま) 鍬(くわ) 鋤(すき)で
刈り取りや  <---これは刈ぞめ 
土払いの   <---これはうがちぞめ
まねごとを行います


家族全員が、玉ぐし(サカキの枝)を、
神棚にある三方の上にお供えに行きました。



弟は 「小さいお兄ちゃんはお母さんと一緒に」
と言われて私と共に。
(ちっさめなので1年生くらいに思われた?)


Pieは慣れない事、初めての事が、  
       (`~´;) ・・キンチョー
鬼門になりやすいので、 心配ではありましたが、
お姉ちゃんと一緒に、無事に神棚の前に出て、
神主さんの指示通りに玉ぐしを奉納してきました。

     (ー人ー_)(-人-) ・・・・ カシコミ・カシコミ


土地の神様へのご挨拶は、三十分くらいで終りました。





お姉ちゃんは、お供えのパイナップルとブロッコリーが、
和の儀式とずれていることに受けていて

「おっさんの動きとパイナッポーが受けて、
腹筋、崩壊(笑いが止まらんの意)しそうだったぜえ。」
などと語ってます。

神主さんにおっさんとは無礼だけれど、  (@皿@;)
楽しく想い出に残った様子です。
(お神酒をなめてたから、ハイになってただけ?)


土地神様、今後ともよろしくお願いしますね。  


おそなえ


にほんブログ村 子育てブログへ   (-人-) たのんます 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ
うちの地鎮祭を思い出しました
エイエイはちと恥ずかしかった
おっさんとパイナッポー・・・腹筋、崩壊・・・
おもしろすぎるアネちゃんにも地鎮祭を(笑

失礼しました、申し訳ありません
儀式の謂れとか神様とか色々調べられて
Piemoさん、凄いです
へぇ~そうだったんだ(やったのに・汗)
と感心いたしました
子供達も日本の儀式、珍しかったでしょうね

とほほ | URL | 2008/12/05 (Fri) 03:15 [編集]


とほほさんも地鎮祭経験者なんですね。
儀式の謂れや神様はみんな、神社からもらったパンフに
書いてありました。  (-~-;) ・・・・受け売り

子ども達、感動どころかみんな笑いをこらえていたらしいです。
まあ退屈せずに済んで良かった。
神主さんが、親しみやすいおっさんでよかった。


piemo | URL | 2008/12/05 (Fri) 09:28 [編集]


たしかにこの寒いのに、しかも日本の神さんにパイナポーは…笑えます。
いよいよですねえ。
うらやましいなあ。私もイメージトレーニングに励んで、金ためようっと(笑)

ひよりなぎ | URL | 2008/12/09 (Tue) 09:38 [編集]


ひよりなぎさんへ
実は無謀な我が家は対して金ためてません。
家計アドバイザーさんに家計を見せたらきっとしかられます。(それ、隠せ)
しかし今土地の値段下がりきってますで。
マンション売りたい人にはきつそうですが、賃貸からの転進はむしろお釣りがくるかも。

piemo | URL | 2008/12/09 (Tue) 13:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
