Piemo子離れ日記



PageTop

浮かぶ瀬もあり

中間テストが始まった。

アネは今までもテストだけは何とか受けてきた。
でもこの3ヶ月間、
いつも、行く気だけでくじけていたので、
「今度は受けられないかもしれない。」・・という覚悟もしておいた。



朝、目がさめても布団から出てこない。   どろ~ん

10時すぎても泥のようにグダグダ。
もう今回はダメか?

          プルルルル・・・


担任の先生から電話があった。  
「今日中に受ければきちんと評価されるので、午後になってもいいから来てね。」


まだ間に合う。     
ここでせかしたり、怒ったりしてはいけない。
それでうまくいったためしはない。
   えーと・・・・。


「力が出ないなら少し寝たらいいよ。
 30分経ったら声かけていい?」 と言ってみた。

「あー・うー」
と、故大平首相みたいな声を出して、また布団に包まった。


どろどろ姿を見たくないので、ほっといてPCいじっていたら
トイレの水を流す音が聞こえる。

見に行ってみると食卓で、
「ウオー」と叫んで気合を入れていた。

眠り猫(Pie)はまだ寝ていて、士気が下がるが、
巻き込まれずに踏ん張ったようだ。

朝ごはんを食べて、モーニングコーヒーを入れた。


そのあと、なんとか制服を着てくれた。
5ヶ月ぶりに着たらスカートが少し短くなっていた。

omake43001
   担任じゃない人ですが



帰り道、同級生に会いたくないからと、
電話でお迎えをお願いされた。

2日目の試験も、行き(10時から)と帰り、送迎だ。
でも送迎させてくれるのなら
喜んでお運びしましょう。   




街角の銀杏並木が、黄色く波打ってる。
今まで通り過ぎていた景色が、
心にとまるようになってきた。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 続くかどうかはまた別の話 
 


a_04[1] 試験は古文玉砕! 

 

↑ぽちっとよろしく ↑


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは
アネちゃん、凄い、すご~い!!
担任じゃない先生のハグにも(笑)
こんな先生がいるのも嬉しいよね

口の利き方や
送迎なんて何のその!!
母はじっと我慢だ(苦笑・・・

とほほ | URL | 2008/11/26 (Wed) 14:23 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/26 (Wed) 15:56 [編集]


とほほさんへ
ホントに浮かんだだけでしたよ。(´へ`)
先生は、担任もそうじゃない人もみんな
いい人なのですが、その後また沈んでます。
このまま冬休みに突入の予感。
また浮力をつけて送迎させて欲しいニャ。

piemo | URL | 2008/11/26 (Wed) 16:44 [編集]


鍵コメさんへ
娘は不登校なりに幸せな部分も多いです。
先生は、担任もそうでない人も大事にしてくれますから。
だから試験は受ける程度の関係はキープしておきたいものです。

piemo | URL | 2008/11/26 (Wed) 16:55 [編集]


えらいなー、お姉ちゃん。
試験は受けよう!という心意気?そして行動できた事、
そして、カチン!としながらも、寄り添っておられる
Piemoさん、拍手です!!!!!
何か、行動をしないとならない時、私もよく
大声だしてます。効果あるんですよね!
根っこのくだりは、感動すらおぼえます。
私も遠くからハグしたい。(気持だけ)

kerorin | URL | 2008/11/27 (Thu) 10:11 [編集]


kerorinさんへ
ギリギリがんばったみたいです。
だからまた、空気が抜けてます。
前は自分以外の人間をゴミ扱いする、ただの態度悪いヤツでしたが、
最近は自分をゴミゴミ言ってるので、
多少は哀れみをかけてる私です。

piemo | URL | 2008/11/27 (Thu) 19:41 [編集]


アネちゃん、がんばったねえ。
起きてくるまで、ドキドキの親心だよね。
顔を見ると、余計なひと言を言ってしまうし。
なんか、待っているpiemoさんの気持ちがわかるわ~。

先生のハグ、ありがたいけど刺激的ね。
うちもそれそれは大きな声で
「よく来たね!」と言われると、どうしていいか
うろたえているわ。

あーもん | URL | 2008/11/28 (Fri) 06:42 [編集]


あーもんさんへ
起きてくるまでドキドキです。
起きてくれたからこうして明るめなドラマが書けましたが、
あのまま沈んでいく事もあったわけで。
  (-_-;)A  ・・・ハラハラ
子供の行動に気持ちを右往左往させるのは、
落ち込み時、共倒れになるので、できれば避けたいのですが、
これが難しいですね。

piemo | URL | 2008/11/28 (Fri) 10:03 [編集]


コメントありがとうございました。

えらい!すごい!
うちは学校は自分とは関係ないと思ってる。
まあ今はね、本人が安定してればいいかもと・・・
でも、入学式の時1度だけなの、制服姿見たの。
学校はいいけど、制服姿見たいよ~

海のいるか | URL | 2008/11/28 (Fri) 19:42 [編集]


海のいるかさん
いらっしゃいませ。
制服着るのがハードル高いんですよねえ。
制服(登校)か普通の服(在宅)か 決め切れないと、
夜までパジャマで過ごしたりするので
そっちの方が、見てて辛いです。
家にいても、着替えてくれたほうがまだ健全な感じがします。
こうやって慣れていく親・・・。

piemo | URL | 2008/11/29 (Sat) 16:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
