Piemo子離れ日記



PageTop

底を打って反転か

11月の初めから、
おねえちゃんは家にこもりきりになり、
玄関から一歩も出なかった。 

学校はおろか、歩いて1分の塾も、
買い物も誘ってもこなかった。


「明日は保健相談室に登校する」
夜になると、意欲を見せる。
でも朝になるとだめになる。


omake41002



でも時間との係わり方が変わってきた。

前は料理したり、手伝いしたりと、よく働いていたが、
実は何かしてないと間がもたなくて、
動き回っていたのだった。

無駄な時間や空白の間に耐えられず、
手間取らせたり待たせたりしたら、
必ず怒って文句をいっていた。

   (`△´)/  トロトロ シテンジャネエ  ノロマ!


人前でコントロールは出来るので、
障碍の診断が付くほどではないが、
「状況が読めなくなると、心が不安定になってくる」
傾向は昔から持っていた。




けれども近頃は、ボーっと無駄な時間をすごすようになった。

Pieを見習ってか、まったり生きてみたら、
何だか力が抜けてきたようだ。      


「役に立つ」 とか 「他人に勝つ」 とかが、
どうでもよくなってきたように見える。


昔よりも人をバカにしなくなった。

「自分はゴミだ~」 と最近よく言ってるが、
落ち込むのも悪い事ばかりじゃない。


アネは、けんきょさを、手にいれた」  
RPGで言えばステージアップ。



リビングでひなたぼっこをしながら
「何だか根っこを伸ばしてるような感じがする。」
とかつぶやいていた。



こもり始めて10日目に、
ゴミ出しを頼んだらパジャマのままで行ってくれた。

13日目は、買い物についてきた。 
久々にシャバに出てハイになり、
次の日は脱力していたが。

14日目、試験が近いからと久しぶりに塾に出かけた。

17日目、塾に行く時、
「行ってくるぜー」と叫んで出て行った。



なんかっぽくなったけど、パワーが出てきた感じ。

そろそろウツからの反転がおきてきたようだ。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 最近ハイテンションですが
 


a_04[1] うるさい方が全然楽です。

 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 前回の記事と言い、確実に何か変わってきていますね。
 なんかうれしい~

チョッちゃん | URL | 2008/11/22 (Sat) 09:36 [編集]


チョッちゃんさま、
「待てば回路のひよりあり」
というのを最近実感しております。
待ってる間はきついものですが、
親の私にとっても待つ訓練になったかなと思ってます。   
 ー(ーー)ー

piemo | URL | 2008/11/22 (Sat) 12:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/22 (Sat) 13:04 [編集]


ほんと、ウチの娘も最近うるさくて(苦笑)
それが何だか嬉しくもあったりして

>>「何だか根っこを伸ばしてるような感じがする。」
こうやって少しづつHPを溜めているのかも知れませんね(笑
アネちゃんの様子にホッといたしましたv-392

とほほ | URL | 2008/11/22 (Sat) 15:06 [編集]


思春期、反抗期は基の性格より、成長ホルモンのいたずらもあり、イライラしたり落ち込んだり精神的にも不安定が多くなりますよね。

お姉ちゃんはまだまだ若いし!さらにステップアップが多くなるといいですね!

ありょん | URL | 2008/11/23 (Sun) 01:51 [編集]


鍵コメのかたへ
見守って下さってありがとうございます。
そちらへも時々行ってますよ。

piemo | URL | 2008/11/23 (Sun) 08:34 [編集]


とほほさんへ
落ち込まれてはじめてわかるのが、
騒々しさのありがたみですね。
やかましいうちに明日につながる楽しい体験を
してもらいたいワ。

piemo | URL | 2008/11/23 (Sun) 08:41 [編集]


ありょんさんへ
中2くらいの娘さんで何の問題も無いって子は殆ど見ませんもんね。
自分も中2くらいが一番、ゴミっぽかったな。
(思い出したくない気が)

piemo | URL | 2008/11/23 (Sun) 08:46 [編集]


「スミカエ日記」と併せて
いつも読ませていただいておりますが、
初めてコメント差し上げます。

piemoさんの、度胸の座った肝っ玉母さんぶりに
いたく感心しております。

長女さんも良い方向に向かわれればよろしいですね。

ゆきんこ | URL | 2008/11/23 (Sun) 14:32 [編集]


ゆきんこさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
いえ肝っ玉母さんなんてとんでもありません。
ただ子供の作る流れに、乗るだけの毎日です。
もうちょっと安定した舟になりたいと思うことしばしばです。

piemo | URL | 2008/11/25 (Tue) 09:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
