Piemo子離れ日記



PageTop

ユーレイ中学生になる?

3月に引っ越しなので、
アネは中学校を転校になる。
Pieもその地元中に籍を置いてもらうことになる。



今の中学に通うのと、
ジモ中にいくのとどちらがいいのか?
と思い、見学を申し込んだ。



しかし、普通でない妹の話をすると、
やはりそちらが話題の中心となる。

いちばんのテーマは

個別級と普通級のどちらに入れるか? 




 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

    実はフリースクール・K学園に、本人が興味を持って、
    そこなら通えそうだと言うので行かせたいと考えている。

    だから申し訳ないが、籍を置かせてもらいたい。
   

    高校進学時は、フリースクールに通い続けたいので、
    養護学校でなく、通信制高校に進学したい。

    個別クラスで考えているが、
    通信制進学が不利になるなら、普通級で行きたい。


    ・・・・・・・・・と伝えた。

 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*



入学前からこんなことを言われて、先生は驚いたかもしれない。

    (=@_@)q ・・・いきなり何・・・・この親?

が、丁寧に対応、説明して下さった。  
 

omake42001

 

フリースクールに行くということは、
名前が名簿にあってもやはり幽霊のような生徒になるので、
それが普通級であれば、他の生徒が違和感を感じる。

だが個別級なら、全く来ない子がいることも、回りは気にしないだろう。


高校進学には、
私立や公立だと普通級でないと不利だが、
通信制だと個別であることは関係ない。


どうやら3年間、個別級に籍を置いてもらう事になりそうだ。



   *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*



 
しかし最近では、通信制高校の人気が高まっているらしい。


診断の出た中学生、
不登校の中学生が

激増中のご時世



行きたがる子は明らかに増えている。
入りにくくなっていなければいいけど。 (ー人ー;)




  *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


転居者なので、もとからの知り合いもいない。
本当に幽霊みたいな存在だ。  (--;)


    地域に溶け込むには、弟の力にたよるしかない!
    ( 頼むぞ、マイラッキー・ボーイ )



S中学校は、入学さえ出来れば
あとは普通の中高一貫校なのだから、
所属の手続きや手配でわずらわしさはない。
普通だ個別だという区別もない。


何で気に入ってくれなかったのかな~と、
ちょっと残念に思うが、
本人が自分の感性で選択したものならば、
続けられると信じたい。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ  これから3年間 



a_04[1] 高校の情報収集に勤めることにしよう

 

↑ぽちっとよろしく ↑


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちもねー
長男は引っ越して1か月(転校先の小学校には)いっただけだし、中学は入学式だけだからねーユウレイだな・・・
でも、3年間のうちに気が変わる可能性も0じゃないしね。どういう選択を本人がしても対応できるようにだけはしておきたいな、と思ってる

海のいるか | URL | 2008/12/16 (Tue) 16:23 [編集]


なんとなく先行きが見えてきたようで、良かったです。

お姉ちゃんも、引っ越しや転校を転機に、
新しい気持ちで出発できるといいですね。

あむあむママ | URL | 2008/12/16 (Tue) 17:29 [編集]


こんばんわ
アネちゃんも心機一転になるかもですね
o(^-^)oワクワク

ウチも半年だけなのでユーレイに近いよ
2年になってクラス変わったし
「誰、これっ」だよね
K学園を選んだPieちゃん、
心配も多いけど楽しみでもありますね

とほほ | URL | 2008/12/16 (Tue) 23:51 [編集]


海のいるかさんへ
ユーレイを覚悟すると異例に思えますが、
なしくずし幽霊生徒は、結構いっぱいですね。
社会復帰する時のためにスタンバイしとくのも
また親の仕事ですか。

piemo | URL | 2008/12/17 (Wed) 10:03 [編集]


あむあむママさんへ
そうですね。
未来が明るめに見えてきました。
本人の希望が一番の力ですね。

piemo | URL | 2008/12/17 (Wed) 10:07 [編集]


とほほさんへ
そういえばアネもユーレイになりかけてました。
家での存在感が強いもんで、
影が薄くなるなんて思いもよらなかった。
でも2年生は10日くらいしか行ってないし、
1年生も100日も行ってないから
学校ではすごく存在薄いんだろーな。

piemo | URL | 2008/12/17 (Wed) 10:13 [編集]


Pieちゃんの中学進学についてのお話、
とても勉強させていただいてます。
中学生生活についても勉強させていください。

たれみみ | URL | 2008/12/17 (Wed) 14:17 [編集]


たれみみさん、
こんなバタバタしているだけの記録が
勉強になるなんて、ありがとうございます。
     (^△^=)>  
励みにしてドタバタなりに伝えていきたいです。

piemo | URL | 2008/12/18 (Thu) 15:23 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/07 (Wed) 12:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
